各種特注ケース 10月 11月以降納期品お問合せください

2017.09.23.10:37

秋分の日ですね、一年が早い!!
つい先週までの28℃は暑い、怠い、限界!エアコンを!!。゚・(>Д<)/・゚ って感じだったのに、もう30℃あっても時に涼しいと感じるから不思議。
ちょっと前まではチーズケーキ作るにしても、柑橘入れちゃおうかなって感じでしたが、今だともうかぼちゃか栗の気分で、ほくほくした食感で行きたい!クリームチーズも濃厚なヤツがいい、生クリームも高脂肪のを足しちゃおう、冬場に!備えて!

社屋前の柘植…いや、イヌツゲの剪定も始めましたが、今月中にちょいちょいお手入れしたらいいかなって気長に構えてます。8月中もちょっとは切り戻すべきだったかなぁ…基本好きな形にしていいタイプの木ですが、イヌツゲにしては頭でっかちだし整えたいですねぇ、あと、草むしりのフリで多肉植物の葉っぱをバラまきました、侵食計画は今のところ順調ですヽ(^▽^)丿。ムシニクワレナケレバ。



ところで先週今週続いてアルミケース製造部はごった煮でした。
8月前半には既に受注量重くてダイジョブ?って警戒してましたが、縫製がかかわる分もあるので表にしてライン引いて、応援要請と納期調整分の連絡をって……言ってたんですが9月に入りましても受注の勢いが和らがず、全然徒労に終わりまして後半戦残業が増えてます。
1Fセミハードケース担当部署が一部引き受けたり、内装パートさんが協力的で拘束可能時間目いっぱい作業してくれてますがそれでもなかなか…外装進捗都合の作業進行で全体的に追われ追われの作業になりつつもなんとか納期対応できるよう頑張ってます。

縫製部進捗計画
縫製部の進捗具合はこんな感じで…と言うか割り込み短納期が入りまして混乱してきたので勝手に計画を立てました。
ここに上乗せでアルミケース付属の何かと印刷が入ります。計画と言うより自分目標でしょうか。

縫製部進捗計画
会社で考えた時よりは余裕があるような気がしてオカシイ…と思いながら就眠しようとして、一つ忘れてる!!って気付いて布団の中でスマホで確認したら一件記載漏れが…orz そのまま布団の中で予定立て直しましたが、リーダーの作業計画が多分こんなところだろうと仮定したところが細切れです… …自分もいつも細切れにされてるのでいいかなって( 'ω')。
多少前後するだろうとの想定と、アルミケース内装に行った方が良いだろうけれどもいないと仮定されてるだろうからきっとこの時点で部材が上がってない…との想定と何パターンか考えましたが安直にいかないのが受注生産… ……体力でなんとか乗り切りたい所存です(´▽`;)

今のところ10月11月は余裕範囲です、セミハードケースが詰まってますが、縫製は2週目以降全っ然余裕!! って感じです、昨日何か営業が持って来てたけれども自分は聞いてないので楽勝です。50台って聞こえたような気もするけれども納期に余裕がなければ自分にも話が来る筈なので多分全然大丈夫な筈です。ですが局所的にがっと混み合うのはいつもの事なので、納期には余裕をもってお問合せ頂けると幸いです。

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

tag : アルミケース 製造 縫製

各種ケース 9月も通常通り製造業務進行しています

2017.09.16.08:36

8月中に二回書きかけの記事を放置削除しました…頭の中が多少混乱してまとまりませんでした;
こう、さっくりいかないもんですかね、答えがどこかにあって検索したらさくっと出てくるみたいな!
疑いなく受け入れられたら楽になれそうなんですがーー;


昨日は1F製造部リーダーにちょっと検索掛けてみてくれと言われましたが、仕事の教え方に極意はあるのかなぁ…
スマホで見た画面を出すよう言われて検索しましたがライフハックでした。

教えるのが上手い人と下手な人の違い】 『オトナ相手の教え方』 関根雅泰著

・高圧的

・威圧的

・説明が早い

・声が小さい

・なにを言いたいのかポイントがわからない

・教わる側の気持ちをわかっていない

・説明が雑

・専門用語を多用する

・一方的に話をして終わってしまう



・物腰が柔らかい

・説明がていねい

・ポイントが明確

・こちらの気持ちをわかってくれる

・なにがわかっていないかを把握したうえで教えてくれる

・こちらの話も聞いてくれる



どちらがどちらだって説明するまでもない感じに明暗分かれましたが、教え方が下手な人と教え方が上手い人はもう日常の印象から違うってことでしょうか。教える人教わる人の相性かなとも思いますが。
要領の良い悪い、教わり上手教わり下手と言うのもあるかなぁ…
教わり方の上手い人が教え方の上手い人に習えば順調に行くだろうし、教え方の下手な人が教わり方の下手な人に教えたらいい方向に行くわけがないし。(-_-;)
そもそも日頃の人間関係が円滑にいっていれば教わるのもスムーズかなと思うんですが。
せめて仕様書・指示書の標準化が進まないかなと思ったりしますが、全スタッフにベストの書式があるのかどうか。


で、これ検索にも言えることで、知りたいことを知るために検索かけるワードを間違えたら何時まで経ってもたどり着けないし、逆に思い込みに拍車をかける場合もあるわけです。
……さくっと見つけたつもりの答えが間違ってる可能性を常に疑っておくのも難しいんですがー


週末は新人さんが一人で作業してるのもちょこちょこ目にしました、積極的に教わりに行くタイプの人は覚えも速いですねー。
タカベ株式会社で扱ってます品物はすべてがオーダーメイドなので、一件一件違うケースを全部覚えて作業するのは不可能です。元より属人化するのは会社としては危険でしかないと思ってますが、マニュアル化してすべて目を通せと言うのも乱暴なような…システム化の成功してる具体例でも見つけられたらいいんですがー。

tag : アルミケース ケース

明日から2017年夏季休業 営業再開は8月21日月曜日です

2017.08.10.09:30

タカベ株式会社2017年の夏休み、8/11~8/20が実質休業日です。
夏休み直前、11月の受注が入り始めてます、年末また忙しくなるのかなぁ…一件でも多く承りたいのでご注文は余裕をもってお願いします。
お休み中はメール、ファックスでお問合せください、8月21日より営業から順次お返事させていただきます。



グループウェアで情報共有力を高めようとの提案で、取り敢えず一つSNSを借りてみました。
パソコンとスマホとどちらからでも共有可能タイプです。
スマホからとPCからとでまた見方が…慣れるまで時間かかりそうです…できれば頓挫したくはないんですが。
提案者からは夏休み明けには使いたいと言われてますが、その前にLANケーブル設置するべきだと思うよ…?( ・´ー・`)と思いつつページ構造と管理画面とぐるぐる見てみたんですがまだ理解してません(*‘∀‘;)
取り敢えず試験運用に最低限と言うか…興味持ってくれそうなところにID発行出来るかな…。
掲示板は誰でも使えるかなぁと思いますが、全員もしくは各フロアが端末持ってないと意味ないかなぁ…取り敢えずお試しで各ケース製造部と事務所が情報共有強化できたらもうちょっと回せるんじゃないかなと言う希望的観測です。
初期工程部署が発注管理してる部分も大きいので最終的には全社的に連携しなきゃいかんのですが。

タスク設定は出来るんですが、ガントチャートとしては使えない…のが個人的に残念かなぁ…まだ機能を見つけてないだけでしょうかーー; 縫製部的にはブラビオを継続して使えた方がいいような気がしてますが、全社的にとなると人数制限でひっかかりますね。
もしそれが可能なSNSがあればご紹介いただきたい、です。


さてところで今年は休日に救急搬送を初体験しました…。
エアコン付けてるから大丈夫とか曇天だから大丈夫とか水分そこそこ取ってるから大丈夫とか思ってても上手いこと汗かけてなかったり思ってるほど水分吸収できてなかったりすることもございます、よく考えてみたら若い頃自覚なく脱水で何年も点滴の常連でした、年齢の問題ではございません。 チガウ(; ・`д・´)別ニ歳食ッタカラヂャナイ。
くれぐれも皆さまお気をつけて楽しい夏休みお過ごしください(*^-^*)
はしゃぎ過ぎないでちゃんと休んで、栄養取ってくださいね~。

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

パソコンの動作が重過ぎてどうしたら…な件解決しました(; ・`д・´)b

2017.08.04.07:17

パソコンの動作が重過ぎてどうしたら…な件解決しました(; ・`д・´)b

昨日ですが、夕方クリックした筈ですが、朝の時点ではコントロールパネルが開いてませんで…
そうか…ダメだったかとまたアルミケース製造部のご意見番を訪ねまして、初期化を薦められましたが、それは最終手段でしょぉおおおお ヤダヤダ 〃o(。>ω<。)o言ったら様子見てくれまして、BUFFALOのオマケ的な何かが暴走していたらしいです。
『余計なものはインストールしない』 してないよぅ><。 疎いし自宅で懲りてるので会社のパソコンに余計なものは詰んでないんですが… ……回線繋ぐにあたっては全部お任せにしちゃったし、ほぼ全て自動更新にしてはいるので時々勝手に何やら設定が変わってはいるんですが。
セキュリティの脆弱性がなんたら言われたら逆らえないわけで…ごにょにょ… …今後も頼ろうと思います(*'▽')

とにかく復旧したけど要らない物全部アンインストールするように言われました、明らかに要らない物と、要るのか要らないのか解らない物と…orz 夏休み前になんとか片づけたい所存。

まず先週の宿題と最新の受注票の入力とを優先。
宿題は、終わってません(*‘∀‘;) 自分の考えてた表計算と、必要とされてる数字が違っちゃって、これ仕様書に求められる表記が部署によって違うのと一緒だねぇとか思いながら新たに組み直したんですが、何故か関数が上手いこと働いてくれませんで手間取り…素直に関数タブ開けばいい物を手打ちしてたんですけれども、なんかムキになりますね、何が間違ってるんだ?!って。
今日中になんとか終わるといいなぁ。

製造の方はやはり納期に追われてます、部署ごとに忙しさの度合いに多少の差異はありますがなんとか進行中。
ここのところは無理やり納期入れちゃわないでなるべく順番通り、一旦手を付けたものは最後までスムーズに流せるように最初から調整を図ってます、短納期対応もしたいんですがすべてのお客様に最終限度があるわけでご了承くださいませ。
今のところ11月以降納期品は全然ないです、7月時点で9月が平均的な詰まり具合、10月が詰まり始めてます、ご注文は余裕をもってお願いします(*^-^*)

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : パソコン復旧

製造もPC管理も日々奮闘です

2017.08.02.21:13

えー、本日もPCは立ち上がってはいるけど青息吐息で、アルミケース製造部のPCご意見番に助けを乞いました。
『メモリ容量の表示がおかしい、スペック的にもっと容量ある筈なのに何かが場所取ってる』
『先月19、20日辺り自動更新されたっぽい何かがあやしい、使わないアプリケーションを端から消していって、ついでにフォトショップ、イラストレーター、ドリームウィーバーはスペックに対して重いから一旦削除して、場合によってはOS再インストールしてみなさい』 要約すると大体こんな… ……Σ(ΦДΦ;)
そろそろ壊れて不思議じゃない年数なのであんまり期待してないんですが、一個づつ潰しこんでって直れば収穫でしょうと言われれば道理過ぎて逆らえません。スキルを上げるためにもと言われたら尚更で。

日々製造作業にも追われてますので時々動作を確認する、しかしなかなか動かない、動けない、一旦スリープすれば暗転画面からなかなか立ち上がれない、そんな状態ですが終業後コントロールパネルをクリックするところまではたどり着けました。全く動きを確認できませんでしたが…明日開いてるといいなぁ(+_+)
ちなみにCPUの使用率は多分大したことないんですが、メモリが9割軽く超えていて、Cドライブのプロパティ開くと正常に動作してますって表示されるんです。ダレカタスケテ(/・ω・)/イヤガンバル夏休み前になんとかしたい>Д<。



縫製部進捗の方は、また予測とちょっと差異がありながらもほぼほぼ考えてた通りに進んでます。
パートさんのお休みのタイミングを考慮しつつ印刷のボリュームも考慮し、休み明けのアルミケース製造部の進行も意識した上でリーダーの計画に突っ込みを入れ進行確認軌道修正…やっぱりこの繰り返しです。
自分の製造速度についてはちょっとだけ下方修正しましたーー;


ところで、今日は事務所の冷暖房のファンに、いわゆる貧乏蔓が絡みついていたので引っこ抜き始めたら雑草の山が出来ました…自動販売機の後ろにも絡みつき始めてるなぁって気付いてはいたのを、ようやく引っこ抜いたんですが、これ抜いたら抜いたで次の違う雑草が生えてくるんですよね、そういう季節です。
幸手市は梅雨明け後の方が雨降ってる気がしますが、降って雑草が勢いよく伸び、引っこ抜いてまた次が…せっかくなら奇麗な花でも咲けばいいものを…と言うとナミネヒナゲシあたりは歓迎するべきなんでしょうかって話にもなりそうな…あれはあれでどうしたものかと迷ってるうちに増え続けますね。

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : アルミケース 縫製 製造

プロフィール

TKB36

Author:TKB36
アルミケースメーカーの
縫製部員が運営中。
ケースのこと作業のこと
サイト作成のこと
お勉強中です。
〒340-0135
埼玉県幸手市槇野地503
タカベ株式会社
***
2017年2月現在 繁忙期にて正社員募集中
出張採寸は原則行っておりません
***
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール
Tel:0480-48-1248
Fax:0480-48-1113

リンク
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルミケース内装加工例
Webアルバム上でタカベ株式会社で製作したケースの紹介をしています。
ツイッター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR