FC2ブログ

さっきまで『ミスペレグリンと奇妙な子供たち』観てました

2018.12.30.11:08

今季の冬休みはお出かけ出来ない分動画でも見ようっと、と思ってましたので、初っ端は【オートマタ】2014年 ‧ スリラー/アクション ‧ 1時間 49分 を観ました。 …コピペしましたが…スリラーだったかなぁ…? ディストピア系SF…



基本多様な意味で怖い系が苦手なもので、パニック映画とかホラーとかオカルトとかべちゃぐちゃべきょぬるっってしてるのは観たくないので前情報すごく探します(´▽`;)
古式ゆかしく定番とか予定調和大好きな自分的にはネタバレウェルカムなので口コミ大事ですね。かなり叩かれてもいるようでしたけど、そうかなぁ、ソコがイインダゼとかオモイマシタ。
確かに突っ込みどころは満載でしたが、昭和臭を感じつつ、アシモフリスペクトの土台にディック臭とジブリ臭と…とかインスパイア元を数えつつ、懐かしい定石展開を広大過ぎる地形と渋い役者さんらと絶妙な職業意識とかそういう生活感と言うか人間臭さ辺りが支えてるのかなとか思いつつ、大変楽しく鑑賞しました。
…スペインにとっての清教徒ってどういう位置づけだっけかと思ったらそもそもピルグリムって≒『清教徒』じゃなくて『巡礼者』でしたか… うーん疎い…
と言うかもう現在の続きの未来だと思うよりは、創生から違う世界の未来だと思えば何でも許せるような気がしてます、全世界的にロボット工学三原則の観念が存在する必要もないと思うし。そこらへん勝手に妄想するのが好きですねぇ。言語とか単位まで一緒かと言われたら一緒なのは自分が理解出来る範囲に翻訳されてるんだと思うようにしてます。
あとはティムバートンの【ミスペレグリンと奇妙な子供たち】を2回観たので、【エクスマキナ】と【アイ、ロボット】辺りが観たいかな…【チャッピー】は嫌な予感がしてなんか避けてます; 無邪気にドンパチやられるのもなんか怖いし;



ハリーポッターシリーズも全巻…と思ったけど観る順番すら判りませんでした…取り敢えず【ファンタスティックビースト】は観よう…
【13F】も観たいなと思ったけど吹替えないんですねぇ… 早く吹替え版作って欲しいな字幕読むのツライし…
あ、あと【MIB3】無料の内にもう一回は観ておこうっと。あ、舞台が社長の生年ですなそう言えば。




とまぁ動画を観つつ、毎度の『宿題』をお持ち帰りしたので、取り敢えずアルミケース製造部の実績入力は終えたんですが、うーん…
多分目的の認識がちょっとずつズレてるよね… とうっすら気付いてるのでここら辺の擦り合わせが新年の課題かもとか思いながら仕様書ペラペラめくってました。
『外装』ってどこからどこまでを『外装』と考えてるのか判りにくいし、『内装』も『裁断』『下準備』を縫製や事務で下請けすることもあるのでその時間はどこにいれてくれているのさー…と、部材調達部分の時間はどう数えているのやら、誰が発注して誰が納品管理すると考えられているのか、工賃を取れてない業務が多過ぎて全社的に見直すことが多過ぎる。
……だから! 部材表さっさとまとめて管理しろと!! って話を何度蒸し返しても先に進まない2018年でした。

製造員の性として、作業優先、納期優先、ちょ、邪魔しないでくれるかな?! という苛立ちと2人連れは当たり前… さくさくさくさく次やっちゃおー、切りよく終わらせちゃおー、と言う気持ちは同様なので全然、解るんですが。
自分も記録付けててもちょいちょい書き漏らしするので、容量さえあればスマホで工程毎撮る方がなんぼかその都度の邪魔にならないとか思っちゃってる方ですが。
取り敢えず第一の目標は、ほぼほぼリピート品で回してる現状ですから、割と近々の次回の糧にアルミケース製造部リーダーが作業計画を立てられるようになればオッケーと言う段階のハードルなので、外装担当者と内装担当者の各自に必要な時間が判ればいいわけなんですが、見積もりが、あったりなかったり、あるのかないのか判らない束をめくって該当ページを探すわけです、そしてなければ閉じる7割、あったら必要な数字を探す…わけですが、その必要な数字の表記方法が毎度違う…
……なんでやねん(; `д´)ノ

…あとやたら古い仕様書の書き変えとかするべきじゃないのかなぁ…
頻回リピートで紙がもうとっくに白くなくてぺりぺり折れ千切れてるものは絶対特にそうーー; 指の水分全部奪ってく感も強いので、なんでしたら書き起こしますけれどもねデジタルで。本当はスキャナが欲しいけれども!
スポンサーサイト

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

tag : 動画 SF

まったり休日です

2016.07.03.10:06

YouTubeのBUMPの公式チャンネルを流しっぱなしてたんですが、ケーキを焼いて戻ったらアジカンに替わってました。
こないだまでサカナクションとスキマスイッチに流れてたような気がしてましたが自動再生のアルゴリズムが変わったのかな?(´・ω・`)
そういや最近ギターケースの仕事とかこないなぁなんて思いながら2曲だけ聴いてBUMPまで戻してみてまた流したらAlexandrosに流れたので法則性が全く判りません。知らなかった曲聴くのも楽しいからいっか(*´ω`*)



大体パンでは失敗しなくなってきたので、しばらくチーズケーキを作った延長で『ガトーマジック』に挑戦してますが層になりません(´・人・`)。
トースターで頑張ってるんですがなりません(・´з`・)。
上がうっすらスフレになる程度で下は全部カスタードだねってなるか、ほぼ全体スフレだねって感じです(;-`ω-)
3回目でよくよくみれば3層かもしれないところまで来たんですが、4回目は完全にスフレでした。解せぬ(>Д<;)
一回出来たら飽き…満足するのに(。>﹏<。)
でもスフレケーキ美味しい! 美味しいから食べるけれども!

目にした既存の全てのレシピと違う自己解釈配分なんですが、そもそも『レシピ』って誰が作っても同じに出来なきゃダメだと思うのに『自宅のオーブンの癖を掴んで』と言う条件がもう全然…orz トースターで好きなように作るさーヾ(。>﹏<。)ノ゙。
今回こそ上手くいってる気がするので切るのが楽しみです。


ところで先月の健康診断の日から体幹トレーニングを続けています。まだ一月も経ちませんが。
時々腰痛が酷くて休んでたので、社長直々腰痛体操を教えてもらったんですが、痛過ぎて出来ずここまできましたがようやくちょっと頑張っても大丈夫かな、と思えるところまできたので。
プランク』ってゆー初心者用の腹直筋を鍛えるヤツですが、初回5秒持ちませんでした…orz
2日くらい腹のどこが痛いんだか判らないくらいとにかく痛かったのがなくなって、1分くらいなら余裕かもになったんですが片手片足を上げるとかとんでもない(。>Д<。) 
しゆるゆるダメになってきたので時間掛けて鍛えるしかないですね。
腰痛でたまに1週間くらいは動けなくなってたのでそういうのなくしていかないとー
まだまだ腹が平らになった気はしないんですが、くびれてきたような気がする。測ってないから気がしてるだけかもだけど>Д<。

ただ数を数えるのは飽きるので、大体スマホで音楽を流してるんですが最近はやっぱりBUMPのPVを見ながら、前回はここまで耐えた、と思いながら一曲中に何回膝を付くかなぁ…なんてやってるわけです。
一曲まるまる膝をつかなくなる頃シックスパックになってるのはイヤだな(-_-;) そこまでいかない程度に引き締めたい、です。
トレーニング関係のサイト見ると普通カロリー制限したりもして色々合わせ技するみたいなんですが、そこまでストイックじゃないのでケーキなんか焼いてたりするわけですが、一応、ハンドミキサーを封印して泡だて器で頑張ってみたりしてる自分がちょっと涙ぐましいような気がしてます(´TωT`)二の腕に効いてるかどうかは謎ですー。

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

バレンタインなのでホワイトチョコチーズケーキを焼きました

2016.02.14.11:33

理由はなくともほぼ連日何か焼いてますが。
毎年自分用が一番力入りますね、珍しくゴディバのリキュールは買いませんでしたがまったり朝の珈琲を頂きました。
美味しいなコレ(゜▽、゜*)
ホワイトチョコって普段そのままではあんまり食べないんですが、クリームチーズと相性がいいんですかね。
もうちょい工夫の余地ありそうですが、これはこれでちゃんと食べられる (´~`) ←と言うレベル。

簡単に出来たけどいつもよりちゃんとしっかり室温に戻した上湯煎の勝利なのかな!?とか悦にいってるのですが、既存のレシピに沿わずにφ(..)メモメモを取りながら次回こうしよう、という具合なので失敗率も高いし、思いつきで行動に移すので次々作ってしまうのもなんともはや…上手くいった時と失敗した時の差分が何処にあるのかもっと付き詰めた方が良いような気はしてます。
……美味しいので取り敢えずもう一切れいっときます モグ(○´ㅂ`○)ムグ。
珈琲にとても合うわぁ*・゜ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 / 



縫製部は翌週納期品全て完了で週末を迎えられました。(´▽`) ホッ
と言っても再来週に至ればお得意さまに譲歩して頂いているのと仕掛り品が数点ある中アルミケース付属のポケットが山積みなので油断は大敵のままですが。
自分とパートさんのの作業速度は大体判ってるつもりですが、なんやかんやと間々に製造以外の業務を挟んでロスが嵩んで進度が変調してゆきます; イヤイヤまだ誤差の範囲交差の範囲。ヾ(>Д<;)

昨2015年 3月記録
リーダーが一番心配してる200台口に関しては昨年は2回実績、2回とも約1週間使ってました。
毎度アルミケース製造部署と事務所から3人以上の応援で対応させて頂いてるのですが今回補助作業の殆どをさくっと減らしました。自分一人で縫う分には不要な作業を減らしたので全社的には時短に繋がってると思いたいです。

水曜日は余裕がなく、久々に、全く縫製部から出られませんでした。
割と何かしら理由を付けてアルミケース製造部とセミハードケース製造部とも覗くんですが。
自分的ノルマを仕上げたいなと頑張ってたんですが、バッグ本体しか仕上げられませんでした…ショルダーストラップとか付属品を残して就業、翌朝仕上げました。
ちょっとずつ仕様の違う楽器用ケースを9台担当していたのですが、作業中の追加2件と類似品1件加えての作業敢行でしたので、作業量的には妥当な範囲だとも思うのですが、それでもやればイケルんじゃないかとも思っていたので自分でちょっとがっかり。
他にも、発注書のテンプレを直そうとして入力方法を忘れていた自分にもがっかり…毎日やらないことはどうしても忘却力MAXです。
自宅のパソコンはマザボ修理から1年でまたブルースクリーン連発で復旧に手間取り手間取り、なんだか気持ち的に追い打ちを掛けられてる気分にもなるし…と言った感じの週でした。
今年中にPC予算を作りたい所存ですが年末にはスマホも乗り換え時期なのでお仕事ガッツリお待ちしてます。 ヾ(`・д´・)ツ))

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : アルミケース 縫製 ケース

2014年タカベ株式会社慰労会終了しました

2014.11.30.08:05

おはようございます、タカベ株式会社昨日の慰労会はまさかの午前様でした。

ありがたいことに先輩様ではなく、先輩様の愛妻家なご主人様に送り迎えしていただいてのことで、他の方は帰宅大変だったかなぁとか、多分まだ誰かの家で寝てるなぁ、とか思ってますがしかし飲んで騒いで帰ってお風呂入って歯を磨いて、就眠が3時間近な2時過ぎだろうと我が家の朝食は6時半です。ヽ(・∀・)ノ
4時ごろに一旦目が冴えて、両腕の痛みに愕きましたが、4時間くらいマラカス振ってましたからねーー; しかも大体振り上げてましたからねーー;
カメラこっち向いてるなぁと気付くと自然に顔を伏せるかフェードアウトするように動くんですが、いくつか証拠写真が…カメラの設定がスクエアになってたのが幸いして大体両端切れ気味でしたが(^-^;)

……二の腕が、引き締まったらいいな(・_・)

2014年 タカベ株式会社慰労会

2014年 タカベ株式会社慰労会

2014年 タカベ株式会社慰労会

2014年 タカベ株式会社慰労会

一応申し上げておくと、自分にとってはほぼまっくらで何も見えないわぁ…って状況でシャッターを切っていたので、ロクな写真じゃないんですが、後ほど社内用にイラレでアルバム風にしときますかねー。

不参加傾向高い自分が言うのもなんですが、惜しくも全員参加とはなりませんでしたが、チームワークの底上げになったんじゃないかなと言う訳で、年2回じゃなく季節毎年4回とかやったらいいんじゃないかと思いました、と言うわけもあってお仕事ご依頼お待ちしてます(^-^) 働かざるもの食うべからずなので。
自腹で月一くらいはノミニケーションでもいいんじゃないですかね、リーダーミーティングとして。

2014年 タカベ株式会社慰労会

2014年 タカベ株式会社慰労会

2014年 タカベ株式会社慰労会

ところでマラカスを手にしながら自分がず~っと考えてたのは、刻み目の入った木の棒を、棒でこすって音を出すあの楽器の名前はなんだったっけ…? 小学校で確か習ったあれ、あれなんだったっけ…? って。
ギロでしたね、今検索掛けました。
スペインの民族楽器なのかぁ…そうかぁ…

theme : 日記
genre : 日記

本日タカベ株式会社通常通りお休みです

2014.11.29.10:03

本日タカベ株式会社は慰労会でお休みです。
いや、お休みを活用して慰労会です。
今回久喜組が頑張りました、次回あたり幸手市内でお願いしたい、タカベ株式会社は幸手市在の会社です。
滅多に参加しないんですが、先輩様に連れて行ってもらえるので行ってきます。(^-^)

お休み中のお問合せはメール・FAXでお願いします。


ところで先日宣言した通り、今更ながらのスマホデビューしました、しかしWebを見ようとするにはやっぱり狭いですね。
パソコンの修理業者さんがたまたまiphone6plusをお持ちで触らせてくれたのですが、業者さん曰く「男の手でも操作しづらい、両手でも」 開いた画面は見やすくていいけれどもとのことでした。
電話するサイズじゃないですよね? と言ったところその通りと笑ってイヤホン付けっぱなしなご様子でした。

検索すると引っかかってくるあれやこれやの不具合に関しては、まぁこんなものでしょうとのこと。
販売店から修理業者になられた方だったので、スマホの扱いなんてお手の物なんでしょう。自分のパソコンは直りませんでしたけれども。

個人的なスマートフォンの知識としては、熱くさせずに使えばそこそこバッテリーが長持ちする(カモ)くらいなもので、初期設定とか全然判らないまま放置していたら、勝手にios8.1.1がダウンロード済みでした。なんでも自動更新していると大抵不具合が出ることはPCで重々知っていた筈なのに。
パソコンやスマホ回りの用語や言い回しが自分にとっては全般的に判り難い…この場合はハイなのかイイエなのか、ぐるぐるしながらところどころでミスをする、そして時に致命的、何事にも先達はあらまほしき事なりでーー;

便利なアプリとかPCで検索したりクチコミ読んだり、おいおい使えるようになるといいかなぁ~と。
何よりとにかく近日ショップで電話帳を移行してもらおうと思います(^-^;)



ちなみに、タカベ株式会社はケースメーカーですが、ガラケーの携帯ケースは型もあったりするのですが、所謂打ち抜きのiphoneケースとか作ってないんですよね。
保護フィルム付きクリアケース、無色透明を購入しました。
販売店さん用の、大量に携帯やスマホを入れる専用アルミケースなんかは随時ご依頼頂いてます、またのご用命よろしくお願いいたします(^-^)

携帯ケース
携帯ケース
【携帯ケース】

アルミケース内装仕様例
【アルミケース 内装加工例】
これもしかしたら携帯じゃなく無線機用ケースの写真だったかも知れないですが、こんな感じに仕切ることができます~。

theme : 日記
genre : 日記

tag : アイフォン iphone スマホ

プロフィール

TKB36

Author:TKB36
アルミケースメーカーの
縫製部員が運営中。
ケースのこと作業のこと
サイト作成のこと
お勉強中です。
〒340-0135
埼玉県幸手市槇野地503
タカベ株式会社
***
繁忙期にて
出張採寸は原則行っておりません
ご来社歓迎です
お問い合わせください
***
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール
Tel:0480-48-1248
Fax:0480-48-1113

リンク
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR