FC2ブログ

ソフトケース アルミケース共通緩衝パッドのご紹介です

2018.12.17.09:00

忘れてました気にしてましたが時間が取れませんでした、ソフトケース内装のご紹介です。
先日記事にしました内装パッドはアルミケースでも同様なパッド組み立て式です。
http://tc20a.blog.fc2.com/blog-entry-1205.html

縫製品 ソフトケース
逆さにしてぎゅうぎゅう押し込みます。

縫製品 ソフトケース
例えばこんな感じにバッグいっぱいいっぱいに緩衝材が詰まります。
正直これ入れずらいです、密着って感じで、ちょっとでも捩じれると最初から入れ直しになるんですが、底の方密閉されてしまうので今度はとても出しづらいと言う…

縫製品 ソフトケース
縫製品 ソフトケース
口のところはさすがにちょっと浮いた感じに見えちゃうのですが、収納物はがっつり守られます。

IMG_2466.jpg
出来上がりはかちっと四角。
縫製過程でかなり布揉まれた印象になりますが、多分コレ重さ加わってくので持ってる内に多少は伸びるかと。


パッドは四角を組み合わせたタイプと、ルーター加工品といろいろ御用途合わせで選んでいただければよろしいかと。
当社のルーター製品とても評判がよく、納期的に無理な時時短の為に外注委託しようとしたらとめられたことすらございます。
一点一点作業するので時間はかかります、当然お値段も上がります、でも見た目はやっぱりキレイなオーダーメイド感で御用途にぴたっとフィットしてますね。
四角いパッドの組み合わせですと程よく空間が出来て、それがよい緩衝力となる場合もあるかとも思うのですが(取り出すのに指入れやすいとか)。

ルーター加工
【ルーター加工緩衝パッド】
ハードケース ルーター加工例 (ハサミ用)
【ルーター加工緩衝パッド/アルミケース
こんな感じの加工が可能です。
時間は、かかりますので納期に余裕をもってのご注文お待ちしてます。
スポンサーサイト

theme : ものづくり
genre : ビジネス

tag : アルミケース 製造 縫製 オーダー

ソフトケース縫製中です

2018.11.19.22:07

先週に引き続き、縫製部リーダーは1Fに出向したまま戻らず、自分は小さめだけどトラップだらけのケースを一人で縫い続けてますが終わりませんでした。
通常裁断完了から一人作業で1台30~50分程度で完了できるサイズなんですが、縫製開始して2日経ってます…両日とも1~2時間程度他の作業に割いてはいますけれども、14時間近くは使っていてまだココかぁ…(*´Д`)
約840分で17台…1台49分かぁ…弱、ですけれども ……明日午前中には終わる予定なんですけれども。

縫製中
リュック仕様でDカンが4か所に付いてるんですが、バッグ自体が小さめなのできわどい位置に縫い付けてます。
これを、無理やり避けて縫います。
テープで一気にまとめると間違いなくパンクする程度に緩衝材入ってますので、一旦縫ってからテープで仕上げます。

IMG_2338.jpg

底に厚目の緩衝材が入っているので避けるのも力業での抑えつけです。

IMG_2339.jpg

もちろんガーっと一気には縫えません。
プラパーツは簡単に貫通しちゃうし傷付くので。

IMG_2337.jpg
しかし写真撮ってみましたが全然伝わりませんね、これ自分で見てもがっかりなくらい全然厚み感じませんけれども、実際には筋トレを超えてる調子で抑えつけで縫ってる厚みです。生地に逃げられてしまうのです。

ご参考までに芯材として厚みのあるものを入れる場合かなり小さめにしないと抑え金に圧されて縫えないくせに出来上がりでは縫製部分付近がちょっと心もとない仕上がりになりますので、縫製部としては落とし込みを推奨させていただいてます。
一枚布か裏地付きで縫製したとこに、緩衝材は素のままか裏地で包んで落とし込み、落とし込んでおくだけか、貼り付けるかマジックテープで固定するかですとバッグいっぱい大き目に収納品をサポートできる感じに仕上がります。
どちらが安く仕上がるか、と言われたら小さめ緩衝材を封入、に見積もりますけれども。
もし角が心配なんだよね~と言われるならば緩衝材は後入れがおすすめです。角まで入ります。
今回の収納品は底足がついてるタイプでしたので角が当たることはないのかなと思ってます。

ブロックパッドを組み合わせて中に入れ込む仕様も割とリピート多いですね、アルミケース製造部で内装班が組みますのでしっかり目の仕様になります。バッグ自体は一回り大きく作ることになります。お値段は、上がります。
ソフトケースと言うよりちょっとセミハード寄りになりますでしょうか。
もしご予算に余裕がおありでしたらルーター加工したパッドを入れ込むのもおすすめです、一番お値段張る感じにはなります。


そうそうそう、忘れてましたが生地が値上がり確定しまして、いずこも同じ今のうちに買っとこう作戦が裏目に出た品薄状況に陥ってます。そんな気はしてましたので確定前に発注掛けたかったんですが、裏地の入荷が遅れます、ご承知おきいただけると幸いです。
来春消費税も上がりますしねぇ、所得据え置きだと生活苦しいのでここは会社全体が潤ってくれないと! でみんな頑張ってるんですが。消費税上がる前にまた需要が一時的に増えるんだろうなぁと製造業的にガクブルしつつご注文お待ちしてます。
一括発注でも納期は分散気味でお願いしたいです是非とも。

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : アルミケース 製造 縫製 ソフトケース

縫製品作成時の資料を作ってます

2018.10.23.20:32

週末は鉢植えの植え替えをしようと、ジョイフル本田で土を買ってきたのですが生憎の雨でとん挫でした。
アイタΣ(゚д゚lll)ガーン土だしっぱにしちゃったよと思ってたけど晴れたし~って… 思ったんですが鉢植え自体が濡れてしまったので来週以降か…と思ってたんですがまた今日も雨… 3~4日で良いから晴れ上がってくれないかなぁっ


と言うわけでじゃないんですが、ここのとこPCで覚書きを作ってます。
大体途中で混乱してはコピー用紙にごちゃごちゃと鉛筆書きして修正、を繰り返してるんですが。
途切れることなくご注文いただいて縫ってる割に、全然数字出しとかしたことないので、今さら感半端ないですが太鼓用の筒形ケースの寸法出しジェネレーターを作っちゃおうかなと。
リーダー不在がちになってますしね、月半分くらいアルミケース作りに行っちゃうので。
新規品も頻繁にご注文いただいてますし、でもってたまにミスがないでもないので確認用に。
まだ全然アタリ付けるとこまで行けてないんですが、いつも縫ってるのにこんなに混乱する自分が不思議です(*_*;

筒形ソフトケース

設計の描いた仕様書を写メってきたのですが、収納物実寸+40か+30か+25なのねと。
でも縫いしろが必要なとこと不要なとこがあるのでえーえーえーえーと……ってなりながらなんですが。
ほぼほぼ自分用ですが、自分が居なくていいように説明するつもりもあって書いてるんですが、まだまだメモの領域出ないですねこれ。
ダメな指示書の見本みたいなことに…

ご参考までにちらっと緩衝材封入可能な数字でも出しておこうと思ったのですがアートボード外のとこでした。
厚みでも弾力でも多少縫う時の事情が変わってくるのと、仕上がりの感じが大分違います。縫った際には当然何も入れられてないので。後付けでパット入れ込んだ方が安心かなって時も多々ありますねぇ…サイズ的に大きなものほどそうです。
ちなみにこのくらいのケース初回だと30000円くらいかなぁ、素材と付属する何かにもよりますが。
近い将来的には四角いケースであれば、アタッシュ型でもボックス型でも、封入緩衝材がどれであっても対応できるようにしたいんですが、今日もミシンを踏みながら、縫いはじめはいいんだよ、閉じが、閉じ付近に近づくにつれ縫いづらいっ! と思いつつ押さえつけで縫ってましたので、緩衝材小さくするか薄くするか後付けにしたいなぁと思わないではなく、規定数値変更出来ないかなとは思っちゃいました。
な、なるべくご要望にお応えしたいなと思ってはいますよ(; ・`д・´)

あとは今日はリーダーがいつもやってる計算式をエクセルに突っ込んで、収納物のサイズを入れたら型紙と持ち手長さと緩衝材サイズの数字が全部出るように…したつもりだけど合ってるかどうか確認してもらうようプリントして渡してお返事待ちです。


ところで帰宅間際に事務所に寄りましたら、お客様の資料が開けないけどどうしたもんかと尋ねられ、そういや先日エクスプローラーでファイルを開けないからchrome入れたとの報告を受けていましたねぇ。
てっきり変更かけたと思い込んでましたが既定のプログラムがエクスプローラーのままだったようで、そうかぁエクスプローラーの時代終わってるんだなぁ…って…思いながら帰宅しました。
chrome開いてコピペするより既定値変更しちゃえばよくないですかね、って言ったらやり方が解らないと言われたので明日やりますねって言って帰宅しちゃいましたけれども、家のパソコン今Win10しかないので7だとどうですかねぇ?(;´・ω・) 業務に差し支えないようにしてゆきたい所存です。

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : アルミケース 縫製

撮影機材用 細長バッグを製作しました

2014.03.05.10:15

ブログからのお問い合わせですよ、って営業にしつこく言われました、作例ご紹介です。

メインサイトへのご案内地として開設している当ブログですが、こちらから直にお問い合わせでも大丈夫です(^-^)
『こんな風に使いたいんですが、似たようなバッグ・ケースの製作事例は見られますか?』的なお問い合わせだけでも大丈夫。
どのブログのどのページからでも、サイトからでも、お電話でもメールでもFAXでも、企画・設計から製造まで一貫自社生産で承ってます、ご相談はお気軽に~。


撮影機材用バッグ

撮影機材用バッグ

撮影機材用バッグ

撮影機材系のバッグは総じて頑丈に、ってご依頼が多いです。
生地が特殊だったり、緩衝用の芯材が厚めだったり。
個人様で一眼レフとこまごました周辺アクセサリーを入れたいと言うことだったり、テレビ局様の大きなカメラや三脚、モニターを入れるケースだったり。ご使用になる頻度によってもまた持ちやすさが変わってきたりするので、じっくりご相談いただけると幸いです。



タカベ株式会社のケースのサンプルはこちら

オーダーメイドのケースはお任せ下さい(*^ー^*)
最小1ロット、数量に関わらず、お客様の御用途に合わせて設計から製造まで、ご相談ください。
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール

theme : ものづくり
genre : ビジネス

撮影機材用バッグを縫製中です

2013.12.19.10:16

危惧していた初雪は回避されて、氷雨降ってましたが今は曇りです。
夜とか道凍るんだろうなぁ… 気をつけましょう。
ここ数年は雪降ったら動かない、凍ってそうな時間は動かない、と決めてたのですが、今年はスノータイヤに履き替えようと思ってます。
気をつけなきゃいけないことに何の変わりもありませんが^^;


縫製部ちゃくちゃくと納期こなして今日は撮影機材用のバッグを縫ってます。

撮影機材用ソフトケース 部分

撮影機材用ソフトケース 部分

撮影機材用ソフトケース 部分

難燃性の生地でがっちりした印象に仕上がる予定~。
写真は背面で、キャリーバッグに固定できるようにしてる部分です、ちょこっと小物が入るようにもなってます。


タカベ株式会社のケースのサンプルはこちら

オーダーメイドのケースはお任せ下さい(*^ー^*)
最小1ロット、数量に関わらず、お客様の御用途に合わせて設計から製造まで、ご相談ください。
http://www.takabecase.co.jp/

theme : ものづくり
genre : ビジネス

プロフィール

TKB36

Author:TKB36
アルミケースメーカーの
縫製部員が運営中。
ケースのこと作業のこと
サイト作成のこと
お勉強中です。
〒340-0135
埼玉県幸手市槇野地503
タカベ株式会社
***
繁忙期にて
出張採寸は原則行っておりません
ご来社歓迎です
お問い合わせください
***
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール
Tel:0480-48-1248
Fax:0480-48-1113

リンク
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルミケース内装加工例
Webアルバム上でタカベ株式会社で製作したケースの紹介をしています。
ツイッター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR