FC2ブログ

シルク版印刷も承っています

2015.07.06.15:09

繁忙期につき新規パート・正社員候補を募集しておりましたが、前述より条件を変更で募集をかけていました。
いずれは月曜出勤+フルタイム8時~17時。
一緒に頑張ってくれる方よろしくお願いいたします。
部署ごとに色々やること違うは違うんですが、多能工化して人海戦術時どの部署に行っても戦力になってくれる方を希望しています。(^-^) 



ところで先週末の印刷の記事ですが、本番はこんな感じに仕上がってました。

レザーケース 印刷面

レザーケース 印刷面

100パーセント溝が埋まっているとは言えませんが、ラインが綺麗に仕上がってました(^-^)
平滑面と違って、アルミナナコ、生地にも凸凹ありますし、ABS樹脂、レザー共に凹凸面にスクリーン印刷って本当は向いてないんですが、大体このくらいの仕上がりになりますとご了承頂いての印刷になります、試作を見ていただくことも出来ますのでお問合せください。




縫製部、今日は3Fアルミケース製造部から人員割いてもらってなんとか進行してます。
後日内装が大変なことになるんじゃないかと思われますがとりあえず縫製助けてもらってます(^-^;)

スポンサーサイト

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : アルミケース 縫製 印刷

シルク版印刷のこと

2014.12.30.20:23

個人的な話ですが、iphoneの無料スケジュール管理アプリ『Lifebare』をインストールしてみました。
特にあんまり予定ない人なんですが、通院とかメインの買い物とか、1人でやっててやりはぐっちゃう仕事をちょいちょい記入しとくのに良いかなと思ったんですが、今予定前に作業終わったとこにぴろり♪って音が鳴ったのでちょっとしてやったり感があったりします。
大分前にもPCで使えるガントチャートないかなって探してみましたが、一部署でやってもしょうがないなぁって諦めてたのですが、『Lifebare』は個人の備忘録として十分機能しそうです。
全作業者がスケジュールを共有管理できればそれに越したことないような気もしてますが、実際的なところ、自分はPCに予定を打ち込んでいく方が断然速く、スマホで入力してく手間を考えたらサクサクお仕事した方が早いは早いような…故にこれやりましょうとか言えるほどではないところがアイタタタ><。

で、何をしていたかと言えば、終業日に事務所のパソコンにインストールしてきたPMHの使い方表を作ってました。

シルク版検索資料

主として設計部で検索してもらうつもりなんですが、場合によっては印刷担当者、または印刷担当者に指示を出す部署リーダーが検索するわけで、人事は大体固定されてるとは言えこの先全く流動しないというわけでもないだろうし、と言うわけでIllustratorでさくっとキャプチャを貼りました。

A4一枚でぴらっっと貼っておけるもの、と思いましたが画像内の文字が見辛くなりますのでちょっと長目に…上手い事プリントできるといいんですが。
とまぁここらあたりで2014年内のお仕事は終わりにしておこうかなぁと思います(^-^)
あとはバグって増やしちゃったエクセル文書の古いのを削除してスッキリさせたいな。

皆様よい年末年始をお過ごし下さい。
年始は2015年1月5日月曜日から通常業務です(^-^)


***

∑(Ф □ Ф) 画像放り込んだ後の記事入力について書いてないあたりがとっても手抜かり…です orz

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : 印刷 シルク版

タカベ株式会社 2014年夏休み前最終週です

2014.08.04.19:12

週末自転車小屋に避暑に出していった鉢植えが、いずれも元気で嬉しい朝を迎えまして、
部署に入ったら既に31℃と自分の判断が正しかったなと認識しました、日中は一体何度まで上がったことやら。
台風のニュースも怖いんですが、暑さ負けしないよう本当に気を引き締めてゆきましょう~。


夏休み前最後の週に入りましたが、過酷な納期ラッシュの縫製部です(^-^;)
夏休み前納期と、夏休み直後納期と、夏休み後第一週納期のアルミケース付属のポケットやらストラップやら…頑張ろう。
8月は月末まで割ともうびっしりな上、早いところですと9月第一週辺りまでご注文頂いてますが、通常通りお問い合わせお待ちしてます(^-^)


スクリーン印刷

スクリーン印刷

印刷面

写真は何度かご紹介してます、スクリーン印刷のケアマーク。
カラーABS樹脂やアルミナナコも手作業で印刷しています。生地にプリントすることも可能ですのでお問い合わせください。

印刷時動画をなんとかしたいんですが、ちょい後回し後回しで;
さくさくっと編集できるようにならないとなぁと言う感じです。



オーダーメイドのケースはお任せ下さい(*^ー^*)
最小1ロット、数量に関わらず、お客様の御用途に合わせて設計から製造まで、ご相談ください。
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : アルミケース オーダーメイド ソフトケース

ケアマーク印刷もお任せ下さい

2014.07.16.20:17

エアコンのオート機能が壊れてるんじゃないかと思うくらい、31℃設定で尚冷房が利いてます現在orz
怖々温度計を見たら32℃; あまり嬉しくない情報でした;;
ここのところ帰宅したらすぐ短パンに着替えちゃうくらいなんですが、そうすると今度は蚊に食われまくると言う…なんとかならないもんですかねぇ…虫よけスプレーとか効くんでしょうか?
お仕事中、縫製部は結構冷房効いた中で作業できるんですが、一部冷房を利かせると作業に支障の出る部署もあってなかなかに不公平感否めませんが; 皆頑張ってケース作ってます。

今日はようやく、ABS表面材にケアマークを印刷しているところにお邪魔して動画を撮ることが出来たのですが、編集するには至りませんでした。
近日ご紹介させていただきたいです(^-^)
凹凸のあるABS素材に、粘度が高めで難易度の高い白インクでの印刷風景でした。

ケアマーク シルク版

ケアマーク

こういった感じのケース及び収納物の取り扱い注意表示用の版をいくつかご用意しています、サイズも何種類かございますので、お問い合わせ頂ければなぁと存じます(*´▽`*)
にしてもこの写真見ると、何気に左右逆だったり、僅かに縦横バランス違ってたりするんですね、同じケアマークでも。
使い回してるのかなって思ってました(^-^;)



オーダーメイドのケースはお任せ下さい(*^ー^*)
最小1ロット、数量に関わらず、お客様の御用途に合わせて設計から製造まで、ご相談ください。
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : アルミケース オーダーメイド シルク印刷 スクリーン印刷

アルミケース 印刷も承ってます

2013.06.20.10:03

本日は小雨ぱらついた程度でとても過ごし易い朝ですが、左手左腕が筋肉痛です、昨夜から。
柔らかめのクッション材、ウレタンフォーム1.5センチを押さえつけての共縫いの結果でしょうかやっぱり(´・ω・`) 柔らかいんですけどね?
軽く筋トレだなと毎度思うわけですが、縫製部意外と肉体労働です、ハードケース上げ下ろし繰り返すよりはずっと楽させてもらっているなとは思ってますが。

太鼓用バッグの需要が続いてますね~、和太鼓、やはり日本らしい楽器と言うことで。
昨日からベルト通しを延々縫いつけてます。
しかし規格サイズが幅広いと言うか、丸太を使うからですか? 僅かにサイズが違うなんてことも多いみたいで、稀に太鼓をお預かりして採寸させて頂いてますが、割りとラインが変わりがちです。
アルミケースの大量生産も続いてるようで、印刷も続いてます。

スクリーン印刷

まだ乾いてないのが写真で解りますでしょうか(´・ω・`)?
擦りたてはてろんとした艶と、僅かに凸凹しています。
通常は盤面を並べて立てて自然乾燥するのですが、ここのところ強制乾燥してケースを組み立てることも続きました。
スクリーン版を注文して入荷待ちするのでどうしても立て込むんですよねぇ…その後工程が追い込まれます;

スクリーン印刷はその性質上、平滑面に対しての印刷手段としてはほぼ無敵、と色んな印刷所関係でも謳われてますけれども、当社の場合割りと凸凹した面、エンボス面への印刷も承るケースが多いです。難しいんですけども。
アルミエンボスはキズに強く、しかしステッカーは剥がれやすく、運搬箱用途ですと伝票添付位置に平滑なアルミプレートをリベット留めすることが多いようです。
平滑素材は逆に細かいキズにはどうしても弱い場合が多いです。
素材特性なので多少どうしようもない部分もございます。
一見判らないようなキズも光の当て方では見える、それも不都合である場合はまた別の素材をお奨めすることもあります。
じっくり営業に御相談頂けると幸いです。




タカベ株式会社のケースのサンプルはこちら

オーダーメイドのケースはお任せ下さい(*^ー^*)
最小1ロット、数量に関わらず、お客様の御用途に合わせて設計から製造まで、ご相談ください。
http://www.takabecase.co.jp/

theme : ものづくり
genre : ビジネス

プロフィール

TKB36

Author:TKB36
アルミケースメーカーの
縫製部員が運営中。
ケースのこと作業のこと
サイト作成のこと
お勉強中です。
〒340-0135
埼玉県幸手市槇野地503
タカベ株式会社
***
繁忙期にて
出張採寸は原則行っておりません
ご来社歓迎です
お問い合わせください
***
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール
Tel:0480-48-1248
Fax:0480-48-1113

リンク
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR