FC2ブログ

レザーケース製造工程

2017.11.02.22:12

11月いよいよタカベ株式会社2017年度後半戦も最終月に入りました。
全社的相互扶助はいつものことですが、縫製部はいつも以上に番狂わせで応援体勢強化継続中です。

先月末も自分とパートさんが半分以上アルミケース製造部に行ってたような気もしてますが、今週はほぼほぼリーダー不在でした…来週も再来週も大半をアルミケース製造班として過ごす可能性がございまして、そうなると縫製部的にリーダーの裁断ありきで自分の縫製時間を想定してたところに、リーダーより時間が掛かるであろう裁断時間と、その分圧した自分の持ち時間と言う…
……割と小型のソフトケースでしたら何度も裁断してますし縫製してますので、特に悩まずに作業出来るのですが、いつも大体リーダー一人で作っている物を裁断から自分で作る、と言うのがなかなかに、手間取ってます。まとめ作業だけなら何度もやってるんですが。
パートさんに指示を出しながらのミスを回避する為に、これ一人で全部やらないとダメだな…と
取り都合から考えてどのパーツを一度に裁断する、とかやらずに一台ずつ、確実に、で多分既にリーダーより半日ロスしてますね、経験的に…orz
予定より2日早く動いたつもりでしたが、途中何度かアルミケース製造の補助作業で呼び出され更に2時間のロス…
しかも、よくよく考えずに作業を始めてしまった為、L字アングルの穴あけにも多少余計時間を掛けた気がしてます…一本に4つ(8つ)等間隔に穴あけする時は左右の冶具を1個飛ばしで設定する、肝に命じますーー; 真ん中2つ(4つ)先に開けたせいで後半戦不安定で苦労しましたーー; それでも5分程度のロスだとは思うのですが。
そしてアルミケース製造班から仕事を請け負った1Fの滞った作業を補助したので更に半日ロス… ……あれこれ縫製品終わるのかな…って不安を抱えての3連休突入です、いや、終わらせますけれども!!

レザーケース製造中
【レザーケース ゴム糊塗布作業】

レザーケース製造中
【レザーケース レザー貼り作業】

写真は1Fセミハードケース製造部のレザー貼り作業途中です。
この機械何するのかなぁって長年の疑問が解けました、レザーケースパーツの側面部をがっちりきっちり貼るためのものでした。
いくつもついた車輪が絶妙にレザーを折り曲げて貼り付けてくれるのです。なるほどー…ずっと手作業だと思ってました。
形によっては手作業でぎゅうぎゅう引っ張って圧して貼り合わせる物もあるのですが、細長いこの板面にはこの機械を使うそうです。
引っ張りながら動画も撮ったのですが、サイズ的にUP不可能でした…;
***
追記 ツイッターに上げてみました、板動いてますが自分が引っ張ってます(*´ω`*) 通常圧す人と引っ張る人で作業します。
***

いろんなケース作ってます、お問合せください(*^▽^*)
今月既にいっぱいいっぱいになりかけですが、12月全然余裕です。
スポンサーサイト

theme : ものづくり
genre : ビジネス

tag : アルミケース 製造 縫製 セミハードケース

MDF製レザー貼りケース オーダーご依頼ください

2015.12.29.15:00

け、けして大掃除から逃げているわけではっΣ(ΦA Φ;)って言うほどに自分が追い詰められて行くのを感じています。
腰痛が怖いんだよぅと言う逃げも打ちつつ。



表面の汚損で出荷できなくなったらしいセミハードケース/レザー貼りケースを貰ってきたのを小ネタにするね~って言って全然放置でした。
即日写真は撮ったんですが、どちらかと言うと汚損の部分をどうにかコレ補修出来ない物なのかなって方向に興味が湧いていて、カッターで削ってみたり何か塗れるものはないのかとか綺麗に同じレザー素材を貼れないものか、樹脂を塗って型押しできないか、とか考えてました。
結論的にはできませんでした、いまのところ。リペア業者とか技術公開してるサイトをぐるぐるしてみたんですが、皮革補修はともかく合皮だとほぼ不可能みたいで。
そう言った修理のご依頼とかあるわけでもないんですが(^-^;)
多分当社製品の修理だとパーツから切りだして貼って…最初から作るようなことになっちゃうかな~と。

タカベ株式会社
【小型レザー貼りケース底面】
蝶番に厚みがあって、その分底鋲が付いていて自立します。

タカベ株式会社
分類仕切りがついていてウレタンで段差もついてます。

タカベ株式会社
持ち手グリップサイズで判りますでしょうか、かなり小型。
握りこぶし2~3の間くらいの巾です。

MDF筐体のセミハードケースなので、ソフトケースよりは重く、ハードケースよりは軽く、どちらかと言うとあんまり大きなケース向きではないタイプですが、この小ささも珍しいです。

タカベ株式会社
こちらが比較的よくご依頼頂いてるサイズのレザー貼りケースです。
縦横高さ比率はご用途合わせで対応させて頂いてます(^-^)
セミハードケースは大量生産に向いてます、少数だとちょっと高く付いちゃう印象が否めない製品ですが、故に小ロット対応してない場合もあるわけで、一点から、両手ところか片手に満たないよ><。なんて場合もお問い合わせください(*´▽`*)

タカベ株式会社2016年始業は1/4月曜日8時です。

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

tag : セミハードケース オーダーメイド 製造

レザー貼りケース作ってます 【続き】

2015.01.08.18:20

昨日に引き続きまして、縫製部から離れて一日1Fセミハードケース製造現場にいました。

レザーケース
レザーケース 角処理前】

レザーケース

レザーケース
レザーケース 角熱処理済み】

熱処理用コテ
レザーケース 熱処理用コテ】

コテに貼り付くビニールレザーを落としながら作業します。


レザー貼りケース、昨日貼った物の角処理をして、天底の生地を貼ってきたんですが、これがなかなか腰にキます;
いつもコレやってる人がいるんだもんなぁっ><。 と思いつつも不慣れで腰が…orz
ミシンも腕力勝負なところあるんですけどね><。

黒い レザーケース外観

これかなぁ…(´・ω・`)?
スタンダードと言うよりはちょっと細長く長尺物が入るのね、ってサイズです。

黒い レザーケース外観

頻回リピート頂いてるケースです(^-^)

色んなケース作ってます、お問い合わせください。

***

熱処理済み画像追加しました(^-^) 2015/01/09

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : レザーケース セミハードケース

レザー貼りケース作ってます

2015.01.07.19:21

久々に、部材待ちに陥りまして1F製造業務の応援に行ってきました。
応援って普通に製造作業するんですけれども(^-^;)
レザー貼りは僅かに二回目です。大体はいつもスピード重視で、高速で出来る人が手伝いに行って速攻で終わらせますが今回は手の空いちゃった自分が呼ばれました。珍しい。
正直なところ後工程がどうなるのかよく判らない作業はコスパどうなのって自信ないのですが、なんとか無事終えました、今回も。

レザー貼りケース製作中

レザー貼りケース製作中

レザー貼りケース製作中

レザー貼りケース 製作中

画像検索してみたところ、どうやら前回は2年前の6月だったようです、この時よりも3~4倍大きなケースに貼ってきました。
大きい上に今乾燥してる時季なのでとにかく急いで貼らないと乾いちゃうんですよ、ボンドが(>∇<;)
そして思い出してみれば同じ注意を今日も事前説明され、あ、ソレ聞いた、そうそう、前回聞いたって思いながら、でもやっぱり手が覚える程にはやってないので多分時間は掛かっちゃってましたね。
一応時間内に余裕をもって終わらせられたので、その後はアングルに穴開けを少々。これも久々過ぎて足が不慣れでした。(^-^;)ゞ

もうちょっとコンスタントに作業する機会が出来ればもうちょっと手馴れると思うんですが、これもなかなか…ちょっとしたコツとか自分で思いつけるくらいになるのに何年かかるでしょうか。
でも仕上がりはいつも通り万全でお届け予定です(^-^) リピートご注文お待ちしてます。

theme : ものづくり
genre : ビジネス

tag : セミハードケース レザー貼りケース オーダーメイド

長物用 レザー貼り 大型ケース内装例のご紹介です

2013.06.21.19:24

台風はどんな具合でしょうか、こちらは雨降りです。強く音が響いたりちょっと止んだり。
結構風音響いてきたりもしますね~;
それとは無関係に、今日はアンテナは立っているのにWeb接続できない日でした(´・ω・`)

縫製部も立て込んでいるのですが、前記事の生地は入荷してきたのですが、それ以外の部材待ちがあって個人的に作業継続できずに他フロア行ってきました。
…Dカン届いてからの作業の方こそ余裕持ちたいんですが、なかなか段取り上手くいかない製造現場です。


そんなわけで、中に入れそうなほどではありませんが、大型のレザー貼りケースの内装作業をご紹介させていただこうかなぁと。
ケース外装は完成済みです。中に貼り込む小物類も完成済みでした。
MDF製にレザー貼り、内装は赤いメルトン生地。
手前だけインローを貼り込むので地が見えてる状態からの作業でした。

レザー貼りケース内装

レザー貼りケース内装

レザー貼りケース内装

インローはボンドと2本針15ミリで留め付け。

レザー貼りケース内装

レザー貼りケース内装

レザー貼りケース内装

ジグを合わせてドリルで穴あけして、長物を留める為の紐をリベットセッターで留めました。
リベットセッター使うの初めてだったんですが、結構重い…箱自体も重いんですが、道具も重い…
セミハードケース製造現場もやっぱりハードです。

レザー貼りケース内装

レザー貼りケース内装

レザー貼りケース内装

レザー貼りケース内装

またジグを使って、仕切りを支える棚を留め付けます。
手前のみボンドと20ミリ針、両脇と蝶番側は15ミリの一本針で。

レザー貼りケース内装

中板は既に包んである物を入れてきただけなのですが、これも重い…
出来上がった箱の袋詰めがまたキツイーー;

普段はこの長い物を留める為の紐に一本線を縫い付ける作業しかしてないわけで、ケースの完成品見たの初めてでした(^-^;)
4F内装チーフに全部しっかり教えてもらったのですが、一通り失敗したので次回は間違えません><。



タカベ株式会社のケースのサンプルはこちら

オーダーメイドのケースはお任せ下さい(*^ー^*)
最小1ロット、数量に関わらず、お客様の御用途に合わせて設計から製造まで、ご相談ください。
http://www.takabecase.co.jp/

theme : ものづくり
genre : ビジネス

プロフィール

TKB36

Author:TKB36
アルミケースメーカーの
縫製部員が運営中。
ケースのこと作業のこと
サイト作成のこと
お勉強中です。
〒340-0135
埼玉県幸手市槇野地503
タカベ株式会社
***
繁忙期にて
出張採寸は原則行っておりません
ご来社歓迎です
お問い合わせください
***
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール
Tel:0480-48-1248
Fax:0480-48-1113

リンク
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルミケース内装加工例
Webアルバム上でタカベ株式会社で製作したケースの紹介をしています。
ツイッター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR