FC2ブログ

2019年度タカベ株式会社冬季休業日のお知らせ

2018.12.16.08:41

2019タカベ株式会社冬季休業日予定
2018年末2019年始休業日は12/29(土)~1/6(日)、仕事始めは1/7(月)となります、1月納期品には総製造時間的にはまだ余裕あるんですが、毎度ながら前半に集中多重納期があるため年末既にわたわたあわただしくしています。

正直なところ営業設計の製造時間見積もりにどうしても全ては追いつけません。
人数がいたらいたで多分余るんですが、一つ一つの工程に対する見積もりがズレにズレて1台あたり5分ズレ一件様あたり50分~200分くらいズレたらもう全然どうにもならんのです。(*_*;
1台あたりで20分ズレたらもうロット品的には数日単位でズレます…すり合わせの為の管理記録をしてはいるのですが、ミスが全くないわけでもなく、体調不良や不慮の事故等々全くないわけもなく、設計書面的なミスから始まるとどうにもこうにも((+_+))
部材は足りるのか足りないのか、余裕はどのくらいあるのか、数日で無くなるものもあれば数か月、数年単位で消費するものもあるわけで。
……機械壊れないわけでもないですしねーー;
先日も昇降機の修理お願いしてました、数時間で直ったようですが、昇降裁断機3台はあったように記憶してますが、1台止まるとダメージ大きいです。
それぞれ部署内でメンテナンス出来るものは普段からしてるのですが、休業日前にがっつりしっかりメンテも必要かなと思われます、できれば丸1日取りたいんですが取れないんだろうなぁ…というのが例年の繰り返しです。

縫製部のミシンも踏み方がそれぞれで、たららららっっとゆるっと踏む分には大抵どってことないのですが、ガーっと一気に踏み込むと負荷で止まることも多々…モーター同じなんですけれども電圧がどうとか言われたりもしますが、電源も同じなんですがーー;
まぁなんとか日々ちょいちょいメンテナンスしながら頑張っとります(+o+)
しかしなんだかずっと左手の中指がおかしいなぁと…テープ仕上げのまとめの時にちょいちょいと気付いてはいたのですが、週半ばから指全体が腫れ上がり週末は激痛でした。 …自分もメンテナンス…しないと…お年頃であちこち壊れやすい…です。

週明けは月半ば以降は恒例縫製部離散でリーダーがアルミケース製造に出稼ぎです、年始出荷品を早々に仕上げないと出荷準備が間に合わんのです(;´・ω・)
そう言えば昨年末はインフルパンデミックでバタバタと欠勤が… 今年も埼玉はインフル猛威だとか?
当社的には今のところ一人もいないのですが、感染しあわないよう気を付けてても相手はウイルス…製品に乗せて出ることもないとは思いますけれども皆さまもお気を付けください。
母通院先ではワクチンが足りないとかで予防接種の予約を受け付けてないと告知もされてましたーー; 罹患時に悪化しないといいんですが。


ところで、アルミケース部材、メッキ品に関してですが仕入先の加工先のメッキ工場様が廃業されたのに伴いまして各種部材の値上げの連絡が入ってます。それぞれ製品のお値段に関わりますがご了承いただきたく存じます。
縫製品にもナスカンでメッキしてるものがいくつかあるのですが、そちらは仕入先が違いますのでなんとか現状維持です。

縫製品
縫製品 Dカン各種

縫製品
縫製品 Dカン各種縫い留め裏

写真はDカンですが、プラ製品もございます、当社標準としてリュック仕様はこちら仕様です。
軽く仕上げたい場合とかがっつり頑丈にとか重くなるのでとか、デザインのお好みだとかそれぞれだと存じますのでご相談ください。
( ゚д゚)ハッ!… このプラパーツの仕入先も変わってしまいましたのでまた別の同等品に変更してゆくことになってます、同等品です、ご了承ください。
スポンサーサイト

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : アルミケース 製造 縫製

縫製品 生地の値上がりが確定しました

2018.10.26.20:06

エアコンとストーブ併用な季節到来、砕けた指先が痛むので多少お仕事にも影響しちゃってそうな今日この頃です。
とにかく何よりパソコンのキーボードの打ち違いが格段に増えてて怖い。((((;゚Д゚))))ガクカブル
今日は事務所から譲り受けた加湿器で、縫製部内は最終的に5%くらい湿度上がりましたが32→38%と冬だなぁと言う乾燥具合で鼻声の人員も増えてます、うつしあわないように気を付けないと…と横目に定時上がりしましたが製造陣営は残業のようでした。



さて本題です、今日明日の話ではないですが、年内に生地が値上がりしそうだとの報告をいただいてはいたのですが、案の定で確定しました。
色物のPVC裏地です。
当社ほぼ黒い生地を定番で使用していますが、色物が全て値上げされてしまいました…そして標準裏地が値上がりです、要するに黒の一枚物以外、ほぼ全てのソフトケースが値上げ対象になりました。
まだ値上げされてないブレンドナイロンあたりも値上げするんだろうなとの見込みです。
紺、ワイン、深緑、緑、青、グレー 頻回リピートのお客様にはご理解ご負担の程よろしくお願いいたします。ちょっとした仕様変更でお値段据え置きの可能性がないでもないので、そのあたりはご相談ください。



今週はめちゃくちゃ疲れました~血圧が、下がる下がる…
負荷がかかると血圧が下がる傾向にある体質みたいです。寝起きに73-48-55とか数年ぶりに見ましたーー;
高血圧の方が切実な気はしてますが。
そう言えばよく自販機裏に薬のPTPシートが落ちてるんですが、社内かなぁ社外かなっゴミ箱まで持っていこうぜ"(-""-)" と言うかジュースやコーヒーで薬飲むのやめなさいよねって思ってます。

当社業務は番狂わせが多いのと、そのロスで出来ない作業が増える気疲れと、後者の方が強いですね。ミシンは好きだし、作業自体は嫌いなものはないので。
押しやってしまう仕事と押しやられてしまう仕事は状況に寄りけりなのですが、お客様同士で譲り合うことも出来ないですしどうしようもなくお断りしている部分もあるのですが、納期は数日ずらしていただけるとお引き受けできる場合がございます、ご相談ください。
正直なところお断りしたいわけではございません、漏らさずお引き受けしたいのです。ガツッと同日に固まっちゃうと予定立てられなくて動けないだけで、ちょっと分散して頂ければ可能なのになと自分的には見ております。

受注時点で業務進行状況を把握する為にガントチャート作るように勧めても事務所には全然受け入れてもらえない上に縫製部だけ継続してるガントチャートは見ても貰えないんですが、アルミケース製造部にもこういうのあるよ~って今月分と言うか今週、来週分を入力済の状態を見せて目で見て判るようにするのも手だよと推してきたんですがどうなるかなぁ。もっといい手段があればそれでいいのですが。あるなら便乗したいです。寧ろ見つけて教えて欲しい><。

よくパズルのように組み合わせて隙間隙間を埋めるようにって言いますけど、パズルはピースがあってこそ、まずピースを作りましょうと提案し続けて数年、縫製部だけがガントチャート利用してます。便利です。
使い方的には最近はすっかり予定を立てるより反省材料になっちゃってますが、こう、この期間の取り方作業計画に問題ありだよね、みたいな。でもデータを残しておくことで予測もつけやすくなってます。
製品名入力だけなら代われるんですがそんなにパソコンが嫌いなのかな、内装班のおねーさんはスマホ買った時からずっと作業進行状況をカレンダー管理しているよ、って言ってるんですが、なかなかデジタルに移行できないんですよねぇ…事務所が、一番率先してPC管理して欲しい事務所が。
現在アルミケース外装内装とも一番状況見てるのは内装班のおねーさんです。
自分は覿面図で見ないと判んないので必須作業なんですけれども。仮に予定組んで保存しないでまたシミュレート~とか。訓練みたいになってますね、欠員が生じることもあれば応援望めることもあるので何パターンか考えてます。自分が倒れることもないではないのですが。
アルミケース外装状況が透明化しないとリーダー持ってかれる縫製部員としては納得いかーん><。 てことも多々生じるのと、リーダーと外装班とが決めた予定で内装応援が無茶ぶりでも対応できるようにしておきたいのと、なんかもう意地です。( `ー´)ノやれるうちはやっとかないとってのは性格ですね。

縫製部進捗状況

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : アルミケース 製造 内装

タカベ株式会社 2018年夏季休業中です

2018.08.14.09:03

休み明けは2018年8月20日月曜日でございます、
ご注文お問合せは20日以降お返事させていただきます。


皆様の夏休みはどんなでしょうか、埼玉県東に位置します幸手としては台風の影響も然程なく、降雨自体少ないっかな~と言う感じの2018年夏です。
海山海外、お出かけの際はくれぐれもお気をつけて。
市内の母の通院先は夏休みほぼほぼない感じのカレンダーでした、土日含めて5日って…短っ。
先々月お世話になってた歯医者さんは8月は半分くらいお休みなカレンダーでしたけれども、集中力半端ないお仕事ですし適度に休み休みが効率いいんじゃないかな、いや、病人怪我人に休みはないからそこはそれシフト組んでローテーションでお願いしますって思いはしますが。連休に歯痛(実際には歯茎デシタ)で苦しんだことがりまして、休日にも営業してくれているお医者さん本当貴重で有り難いと思っとります_(._.)_ペコリ。

しかしさすがに日本の夏、連日あっついですね~。
ムシムシ…自宅のエアコンの設定は29℃でサーキュレーターが活躍しております、西日の強い日は熱気が溜まってしまい過負荷もいいところです(*´Д`)
雷雨注意報は出ていてもそうそう降らない土地(幸手・杉戸市内でも落差激しい)ですが、湿度は間違いなく高いです。
そして降水量少ない割に、草刈っても刈っても終わりのない戦い…他人様が草刈ってるの見ると熱中症になっちゃわないでね?! とか不安になりますね…今朝は5時と7時くらいに庭作業しました、連休中にきっと社屋前が荒れちゃうんだよなぁ…とほほほほ…草地が蒸れて害虫が大量発生して樹木が痛む…しかし下草刈りこみ過ぎれば熱で根っこが痛む… 手入れって痛んだところを落とすことじゃなくて痛ませないことだよなぁと思ってるんですがそれもなかなかーー;
そして隣家に飛び出た枝を切ったら、うっかり巨峰の房を一つ落としました( ゚Å゚;)…あ~ぁ…orz 連休恒例で切れる枝全て落とそう作戦慣行中なんですがしくじりと生傷が絶えません。

***

さてところで7月末でしたが、営業部から、
一部長年のお付き合いのある会社からのメールが届かない』 との相談を受けました。

・迷惑メールフォルダに振り分けられてはいない
・迷惑メールフィルタで弾いてはいない
・当社からのメールに返信して貰っても届かない
・先様から他社様へのやり取りに問題は生じていない

と言う以外、メールが届かないアドレスの共通点も添付の有無も重さも先様のPC情報も何もなく、
取り敢えずフィルターを確認し、当方のPCの問題ではないとは思うのですが、セーフ設定にアドレス入れてみてください、厄介でしたらこちらから送信したアドレスが全部セーフリストに入るように設定変えときますねって感じで帰宅しちゃいましたが、
あとは契約担当者にプロバイダに問い合わせをしてみるように話しをして、結果ブロバイダ側でスパムとして弾かれてたとの形跡が確認されました。((+_+))

電気信号でしかないですしね。
メールが届かないとかよくあることなのか、検索をかけてみましたら、何らかのワードでプロバイダーが弾いている可能性と、その法則性は判らない、利用者としては手の打ちようがないってことしか解りませんでした;
今回に関しましてはスパムとして弾かないで貰えるように手配済ですが、確認できてない行方不明メールもあるかもしれません、
もし新規お問合せしたのに返信連絡がない、なんて方がいらっしゃいましたら、お電話いただければ幸いです。
資料添付とかいろいろあるとは存じますが、まずはアクセスしていただけないことには始まらないのでお願いします。

ちなみにこちらブログのフォームからでもメインの事務所アドレスinfo@takabe側に届きます。
念のため何か所か保険を、と言ってるんですが担当者現状対応できない様子なので、takabecase @gmail.com にメールしていただいても大丈夫です。
いろいろと二度手間三度手間になってしまいまして申し訳ございませんが、いったん存在確認さえできれば対応させていただけますのでよろしくお願いいたします。


それからもう一つ重要なお知らせです。

主として縫製品に関しまして、部材入手困難な品、廃番品、入手先変更品などが多々ございまして、
・仕様自体の変更
・代替品への変更
などお願いがございますのと、入手先変更、部材自体の価格、送料増の関係もございまして当社製品の値上げを余儀なく…
お客様の方で部材をご用意いただければまたそれもご相談で、と言った流れに一部なるかと思われます。
アルミケースに付属したポケットやショルダーベルト、固定ベルト、縫製加工アリの緩衝パットなども影響を受けることになりますのでよろしくお願いいたします。
事務の方で新規入手先を調べ価格を調べ最低ロット等照会中でございまして、なるべく価格変動しないように検討調整中です。
部材を変更したり仕様を変えたら作業効率がめっちゃあがったーーvvヽ(^o^)丿 とかいうことも特にないと考えてまして…縫製品の性格上作業時間に変化はないので納期的なところには入手さえできればこれまで同様に対応させていただけるかなぁと。
ただ場合によっては1年やそこらで捌けないような最低ロット品入手なんてことにもなりかねないので、その際は繰り返し頻回ご注文いただけると幸いですヽ(´▽`)ノ
鞄材金具等は劣化しにくいものではありますが、痛まないわけではないので10年20年持ってはおけませぬ(*>Д<)…部材販売なんかもしてますのでお問合せいただければもしやして、なんてこともございますけれども。

縫製部比較的仕事少ないかなぁなんて7月中旬あたりはアルミケース製造部に出稼ぎに出たりなんかもしょっちゅうだったんですが、夏季休業日目前あたりから急激に同日納期品等立てこみはじめまして、リーダーが印刷と大型アルミケースの一部とレザー貼りに取られてしまうのと、一部作業を部署間シェアしましょうとの提案で引き受けてしまっている都合上もございまして結果全社的にフル回転の秋到来の見込みです、ご注文お問合せは余裕をもってお願いします。

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : アルミケース 縫製

タカベ株式会社2018年夏季休業日は8月13日~17日です

2018.07.12.09:03

ここのところ更新滞りまして失礼しております、なんとかどうにか製造業務に勤しんでおります、タカベ株式会社です。
公私ともにバタバタとしておりますが、営業日程報告です。
残念ご紹介時季を逃しました紫陽花も含め社屋近辺のお花をご覧いただきながらご一読ください。

サフィニア
【雨の中余裕もセンスもなく植えたけど元気なサフィニア】

タカベ株式会社夏季休業日はタイトルの通り、実質的には8月11日山の日から19日日曜日までお問合せ返信が出来ません。
個人的には明けて20日は半日休です、母の検診日程がずらせませんでした、でも様態安定してきてるのでこのまま軽快して貰いたいなと。

ブログ更新余裕はございませんでしたが、縫製品のご依頼がちょっと落ち着いたタイミングに、通年一番追い詰められるアルミケース内装業務を一部縫製で引き受けちゃいましょう! と内装生地の裁断を請け負いまして数か月…時に事務も巻き込んでいたりしますが安定して裁断できているかなと。
ちょこっと作業場の模様替えもして縫製品・アルミケース内装生地の裁断場所を確保しましてかなり作業がスムーズになりました。
一部混乱していた担当作業も正常化を図りまして、相応な部署が相応に対応できるようにも。
何か月経ちましたっけか、新入社員もそろそろ業務覚えてきているのではないかと勝手に期待している今日この頃です、部署配置的に今のところ全然、一緒に作業することないんですけど、外装がスピードアップすれはその分内装が余裕持てる筈なので。

紫陽花
【現在はアンティークカラー化してるけど綺麗な社屋前自販機裏の紫陽花】

紫陽花


縫製部の近況報告的にはわが縫製部のリーダーがマリンバ関係の営業を担当して以来、口コミでもないのになんとなくマリンバ関係のバッグのお仕事ご依頼が増えています。また立て込み始めまして今月後半と来月前半が山ですね。
変形バッグが何割かを占めますのと、同じ楽器を入れるのにもご依頼主様ごとにご要望が違うあたりで混乱していますがこのままご依頼が増えていけばそれなりに傾向が揃ってくるのかなぁと。マリンバにも人気の型式が多分あるんだろうなぁ。
マレットケースの試作ご依頼も動き始めたんですが、自分で想定出来たのは編み棒ケースか工具カバーですかねぇ…でもマレットはスティック部分と叩くとこのボリュームが違い過ぎて必要最大限が想像出来てません。

あと、相変わらず太鼓関係は需要が減らないですね、身の回りに太鼓叩く人が居ないのが不思議なくらいに太鼓売れてるんじゃないでしょうか、夏祭り需要なんですかね?(@Д@)一応どうにかやれるつもりでいるのですが、リーダーがアルミケースの一部を引き受けているのを忘れていたとか言い出しましたが、えー…でもホワイトボードに勝手に予定組んでるし~全然行ける範囲じゃないかなって見積もってます。(*'▽')楽観。印刷も引き受けてるのでそこら辺で行ったり来たりが増えるのと、自分の担当作業がここら辺…と見当付けてます。大体、外れません。

子持ち蓮華
【勝手に増やしてる社屋前植え込みの多肉植物・子持ち蓮華】

それから、追加報告ですが、タカベ株式会社初代サイトがサービス終了により消えております。
退職しました営業ブログの更新が止まっておりますので近日本サイトからのリンクは削除の予定です、製作可能な製品情報が記載されてますので今のところブログ自体の削除の予定はございません、コメント欄は閉じさせていただきました、製品に関するお問合せはメールでお願いします。
こんなケースがあった筈だよね? とかのお問い合わせもメールでよろしくお願いいたします。



……そういえば紫陽花切り戻すのは7月半ばまでってどこかで目にしたような気がしてきました。
特にどうでも剪定が必要な花木ではないけれども切った方が花付きがよくなる、はず、多分。
今年も犬柘植切ったりサフィニアのハナガラ取ったりとかはしてるんですが、雑草の勢いに押され気味です…ひそかに園芸部員募集…デス。

theme : 花の写真
genre : 写真

tag : アルミケース 内装 縫製 多肉植物

タカベ株式会社 2017年冬季休業日は12/28~2018年1/3です

2017.10.30.22:00

秋らしい秋もなく、既に冬モードに突入かと思えば、遅れてきた台風シーズン、いかがお過ごしでしょうか、幸手市の被害は特にないようですが、10月終わりもタカベ株式会社は相変わらず全社的ハードモードです。

ブログは何回か下書き放置くらいした気分でしたが、何一つ投稿出来てませんでした。
資料作成とかはしていたのでPCはいじっていたのですけれどもーー;
今月は割とアルミケース製造部に出張気味だったのに、取り立てて記事に出来なかったと言うか、実にハードモードでした。広告出ちゃってて実にハートピンチです。
印刷とポケットは多いけれども縫製部的には余裕で、自分かリーダーのどっちかがいれば終わっちゃうなって受注量だと思っていたのですが、他部署作業引き受けてきたり、応援要請にこたえて余裕こいてたら納期当日作業なんかも出来ちゃったりして、なかなかに、頑張ってる感でした。
いや、いつも、いつも頑張ってますけれども!
でもまだ縫製部は11月は余裕かなぁ…と言う感じです、アルミケースの承りが多い分、ポケットとショルダーベルトはいつもより多目で、営業兼任になった縫製部リーダーが割と調子よく大型楽器ケースを承るのでイキナリ状況が変わることも多々ですが。

なんにせよタカベ株式会社2017年下半期最終月を迎えます、そろそろ冬休みのお知らせもしなくては…
タイトル通りです、2017年12月28日~2018年1月3日がお休みです、お問合せは余裕をもって、メールまたはファックスでお願いします。
当社製造のアルミケースはアルミ板とベニヤをラミネートした物がメインですが、貼り合わせ作業して養生期間が必要です、在庫出来る数量の限界ギリギリで運営させていただいており、現在短納期はなかなかこなせない状況になっております、量産品も分納をお願いすることが増えておりますがなにとぞご容赦ください。

theme : ものづくり
genre : ビジネス

tag : アルミケース 縫製 ソフトケース 印刷 量産

プロフィール

TKB36

Author:TKB36
アルミケースメーカーの
縫製部員が運営中。
ケースのこと作業のこと
サイト作成のこと
お勉強中です。
〒340-0135
埼玉県幸手市槇野地503
タカベ株式会社
***
繁忙期にて
出張採寸は原則行っておりません
ご来社歓迎です
お問い合わせください
***
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール
Tel:0480-48-1248
Fax:0480-48-1113

リンク
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルミケース内装加工例
Webアルバム上でタカベ株式会社で製作したケースの紹介をしています。
ツイッター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR