FC2ブログ

3月受注量がほぼほぼ満杯ですがオーダーケースご注文おまちしてます

2019.02.28.09:50

恒例、月後半は縫製部離散と思いきや、リーダーだけ1Fでアルミケース製造に駆り出され~で、自分は縫製部でミシンを踏む日々です。
ココは一人部署か……という状況には初期から慣れてるんですが(苦笑
ここ最近は裁断も芯材カットも自分で、ということが増えつつあって、板が切れて鋲が打てれば…の前に木螺子が打てればなぁと思いつつもミシン踏んでます。

ところでへバーデン結節とだろうと言われてます、左手中指なんですが、最近は指を曲げない、極力曲げないようにバッグをまとめる、という癖をつけようと頑張りまして、でも頑張っても癖だし、でも痛いし、とゆーわけで、即席、革で指サックを作りました。

皮革製指サック

皮革製指サック

普通にこんな感じの革製指輪売ってたりしますけれども。
湿布を貼った上から使えるサイズで最初に試したら、捲れた湿式の湿布で染料が溶けて指が真っ赤に染まりました(笑
いや、簡単に落ちましたけれども( *´艸`)石鹸で。
生成り革で作れば良かったですねぇ、傷んできたらまた作ろうと思うんですが、おススメです、傷みのある細かい作業する方に。各段に痛みないです。穴開けて手でかがれば引っかからない形に作れるんですが即席だし用が足りればいいので。
写真よりもうちょっと短いタイプのも作りまして、そちらの方が多用してるかなぁ、あちこちに置き忘れてしまうので3個ほど作ってみましたが、大体痛むのはバッグをまとめる時だけなのでミシン脇に置いとくのがいいんでしょうけれども、それ自体を忘れます。
たまにすっぽ抜けるので、まとめてる最中のバッグの中に行方不明とかならないように気を付けてます。


今月は、アルミケース製造部のパートさんが一人正社員に昇格しまして、でも元々ほぼフルタイム出勤してくれてたので、月16時間しか増えないんですねぇ…作業時間…と思ったら、コレ、アルミケース製造部女子社員がフルで残業する時間と同じでした、これで残業0体制図れるってことだろうか。
土曜日営業にして作業時間増やした方が良いんじゃないのかなぁとか思いつつも、自分は土曜日は半分出勤出来ないんですけども…いや、土曜日出て平日病院行った方が良いのかもだけれどもそこら辺は同じか…うううん、それはともかく、とにかく受注量を増やさないとなのでお仕事くださいー(*゚▽゚)ノ。
今年も酷い風邪で寝込んだりもしましたが、これから暖かくなりますしね! 今日は花粉かな?! って感じに鼻がぐずぐずしだしましたけれども、なんとか頑張って乗り越えてゆきたい所存です。
スポンサーサイト

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : アルミケース 製造 縫製 バッグ

各種ケースともロット品単品ともに年内受注難しくなりつつあります ご注文お急ぎください

2018.11.01.21:24

敷地面積のせいか社屋の高度差のせいか判りませんけど、寒暖差激しいタカベ株式会社は今日も冬装束の2F縫製組と3F半袖アルミケース班とが混在してました。
鼻声人口も確実に増えてるんですが、風邪薬を飲むことで尚のこと鼻声になりやすいんだとのことも耳にしました…悪化してるんじゃないといいなと思います。
勝手に増やしてる多肉植物の様子から言っても確実に気温下がってますので、冬到来~って感じになるのも時間の問題なんですが。 ……霜対策積雪対策もしてやらなくちゃなぁ自称園芸部員としては。


今日も縫製部リーダーは1Fでアルミケース作ってるか印刷してるかでした。あ、楽器ケースの営業電話も受けてましたけれども。
故に自分がパートさんの仕事も作りながら自分がやらなきゃいけない仕事もしていたんですが、指示出しって絶対センスが必要ですわぁ(;´д`)ナイナイ …っていつも思います。
アルミケース製造部だと統括するのはもっと大変。工数も増えるし部署間連携次第ではペース配分が大分変りますし。とにかくみんなが背を向けあって作業しているし。
でも今現在最少人数で業務こなしてますが、製造部的にはベスト配置になっているような気がします。

3Fに届け物と状況確認で覗きに行きましたら、何かと声掛けしたくなるちょっと心配していたパートさんがえらい成長しているようでした∑o(*'o'*)oパット貼ってる…☆*.。・:+(゚∀゚* あんまり見てられませんでしたけれども。
新人さんもなんとかやっていけそうだとの声を聞けました。
気になっていた1Fの掃除もかなり進んでまして、こんなに広かったのかと改めて。
「元の状況知らないから誰も…」と現担当者が昏い顔をしたので「いや、知ってるよ自分は!評価する!」とか言いましたけど本当凄かったんです不用品の山で。 自分が評価したところで何も良いことないですけども(苦笑
足場確保が難しいくらい業務に支障ありまくりな状況でしたから、それが改善されて今後に期待出来そうです。あとは、ちゃんとメンテナンスしてよね、異音したら摩耗を疑ってよねって話を先日したばかりなんですがそれも改善されてました、レスポンス早いと安心しますねやっぱり。
他人事ばかりでなく自分も昨日ようやくミシンをメンテナンスしました(*´▽`*;)
工業用ミシンの振動すごいですからね、どうしても歪みが生じてくるわけですがだましだまし使ってたのをようやく開いて調整し直しました。早くやれって感じですが; ベストな状態にするの難しいんですよぅ、ミシン屋さんが教えてくれたのも数年前の記憶になってしまったし。だからこそ定期的にちゃんと見ないといけないんですが、問題が出るまでできれば弄りたくないのも本音です、弄って不具合生じることが怖いので。
しかし加減しながら踏まなくてもよくなった分作業速度上げられそうです。

縫製部進捗状況
縫製部の進捗状況はこんな調子です。
優先順位の変化が見て取れちゃうでしょうか(*_*;
指示出しの余裕がなく、かなり先のロット品の準備をパートさんに先行してもらいつつ、リーダーが他部署出向前に先行して切った小ロット品、単品、急な仕事を自分が仕上げ続けるとこんなチャートになりがちです。
合間合間に応援業務を挟みつつ、入れ替えロスも含みつつ、なんとか応戦してゆきたい所存です。

11月納期についてはまだちょっとは隙間があるかなと見てます、ご相談ください。
年内~2月くらいまでちょいちょい埋まりつつあります。
今日も営業電話ちょっと聞こえてましたが、お問合せお見積りは≒即ご注文と承ることが出来ません、納期どんどん先延ばしになっちゃわないように確実に早めにご依頼確定お願いします(*^ー^*)b

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : アルミケース 製造 縫製

各種ケース 9月も通常通り製造業務進行しています

2017.09.16.08:36

8月中に二回書きかけの記事を放置削除しました…頭の中が多少混乱してまとまりませんでした;
こう、さっくりいかないもんですかね、答えがどこかにあって検索したらさくっと出てくるみたいな!
疑いなく受け入れられたら楽になれそうなんですがーー;


昨日は1F製造部リーダーにちょっと検索掛けてみてくれと言われましたが、仕事の教え方に極意はあるのかなぁ…
スマホで見た画面を出すよう言われて検索しましたがライフハックでした。

教えるのが上手い人と下手な人の違い】 『オトナ相手の教え方』 関根雅泰著

・高圧的

・威圧的

・説明が早い

・声が小さい

・なにを言いたいのかポイントがわからない

・教わる側の気持ちをわかっていない

・説明が雑

・専門用語を多用する

・一方的に話をして終わってしまう



・物腰が柔らかい

・説明がていねい

・ポイントが明確

・こちらの気持ちをわかってくれる

・なにがわかっていないかを把握したうえで教えてくれる

・こちらの話も聞いてくれる



どちらがどちらだって説明するまでもない感じに明暗分かれましたが、教え方が下手な人と教え方が上手い人はもう日常の印象から違うってことでしょうか。教える人教わる人の相性かなとも思いますが。
要領の良い悪い、教わり上手教わり下手と言うのもあるかなぁ…
教わり方の上手い人が教え方の上手い人に習えば順調に行くだろうし、教え方の下手な人が教わり方の下手な人に教えたらいい方向に行くわけがないし。(-_-;)
そもそも日頃の人間関係が円滑にいっていれば教わるのもスムーズかなと思うんですが。
せめて仕様書・指示書の標準化が進まないかなと思ったりしますが、全スタッフにベストの書式があるのかどうか。


で、これ検索にも言えることで、知りたいことを知るために検索かけるワードを間違えたら何時まで経ってもたどり着けないし、逆に思い込みに拍車をかける場合もあるわけです。
……さくっと見つけたつもりの答えが間違ってる可能性を常に疑っておくのも難しいんですがー


週末は新人さんが一人で作業してるのもちょこちょこ目にしました、積極的に教わりに行くタイプの人は覚えも速いですねー。
タカベ株式会社で扱ってます品物はすべてがオーダーメイドなので、一件一件違うケースを全部覚えて作業するのは不可能です。元より属人化するのは会社としては危険でしかないと思ってますが、マニュアル化してすべて目を通せと言うのも乱暴なような…システム化の成功してる具体例でも見つけられたらいいんですがー。

tag : アルミケース ケース

明日から2017年夏季休業 営業再開は8月21日月曜日です

2017.08.10.09:30

タカベ株式会社2017年の夏休み、8/11~8/20が実質休業日です。
夏休み直前、11月の受注が入り始めてます、年末また忙しくなるのかなぁ…一件でも多く承りたいのでご注文は余裕をもってお願いします。
お休み中はメール、ファックスでお問合せください、8月21日より営業から順次お返事させていただきます。



グループウェアで情報共有力を高めようとの提案で、取り敢えず一つSNSを借りてみました。
パソコンとスマホとどちらからでも共有可能タイプです。
スマホからとPCからとでまた見方が…慣れるまで時間かかりそうです…できれば頓挫したくはないんですが。
提案者からは夏休み明けには使いたいと言われてますが、その前にLANケーブル設置するべきだと思うよ…?( ・´ー・`)と思いつつページ構造と管理画面とぐるぐる見てみたんですがまだ理解してません(*‘∀‘;)
取り敢えず試験運用に最低限と言うか…興味持ってくれそうなところにID発行出来るかな…。
掲示板は誰でも使えるかなぁと思いますが、全員もしくは各フロアが端末持ってないと意味ないかなぁ…取り敢えずお試しで各ケース製造部と事務所が情報共有強化できたらもうちょっと回せるんじゃないかなと言う希望的観測です。
初期工程部署が発注管理してる部分も大きいので最終的には全社的に連携しなきゃいかんのですが。

タスク設定は出来るんですが、ガントチャートとしては使えない…のが個人的に残念かなぁ…まだ機能を見つけてないだけでしょうかーー; 縫製部的にはブラビオを継続して使えた方がいいような気がしてますが、全社的にとなると人数制限でひっかかりますね。
もしそれが可能なSNSがあればご紹介いただきたい、です。


さてところで今年は休日に救急搬送を初体験しました…。
エアコン付けてるから大丈夫とか曇天だから大丈夫とか水分そこそこ取ってるから大丈夫とか思ってても上手いこと汗かけてなかったり思ってるほど水分吸収できてなかったりすることもございます、よく考えてみたら若い頃自覚なく脱水で何年も点滴の常連でした、年齢の問題ではございません。 チガウ(; ・`д・´)別ニ歳食ッタカラヂャナイ。
くれぐれも皆さまお気をつけて楽しい夏休みお過ごしください(*^-^*)
はしゃぎ過ぎないでちゃんと休んで、栄養取ってくださいね~。

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

パソコンの動作が重過ぎてどうしたら…な件解決しました(; ・`д・´)b

2017.08.04.07:17

パソコンの動作が重過ぎてどうしたら…な件解決しました(; ・`д・´)b

昨日ですが、夕方クリックした筈ですが、朝の時点ではコントロールパネルが開いてませんで…
そうか…ダメだったかとまたアルミケース製造部のご意見番を訪ねまして、初期化を薦められましたが、それは最終手段でしょぉおおおお ヤダヤダ 〃o(。>ω<。)o言ったら様子見てくれまして、BUFFALOのオマケ的な何かが暴走していたらしいです。
『余計なものはインストールしない』 してないよぅ><。 疎いし自宅で懲りてるので会社のパソコンに余計なものは詰んでないんですが… ……回線繋ぐにあたっては全部お任せにしちゃったし、ほぼ全て自動更新にしてはいるので時々勝手に何やら設定が変わってはいるんですが。
セキュリティの脆弱性がなんたら言われたら逆らえないわけで…ごにょにょ… …今後も頼ろうと思います(*'▽')

とにかく復旧したけど要らない物全部アンインストールするように言われました、明らかに要らない物と、要るのか要らないのか解らない物と…orz 夏休み前になんとか片づけたい所存。

まず先週の宿題と最新の受注票の入力とを優先。
宿題は、終わってません(*‘∀‘;) 自分の考えてた表計算と、必要とされてる数字が違っちゃって、これ仕様書に求められる表記が部署によって違うのと一緒だねぇとか思いながら新たに組み直したんですが、何故か関数が上手いこと働いてくれませんで手間取り…素直に関数タブ開けばいい物を手打ちしてたんですけれども、なんかムキになりますね、何が間違ってるんだ?!って。
今日中になんとか終わるといいなぁ。

製造の方はやはり納期に追われてます、部署ごとに忙しさの度合いに多少の差異はありますがなんとか進行中。
ここのところは無理やり納期入れちゃわないでなるべく順番通り、一旦手を付けたものは最後までスムーズに流せるように最初から調整を図ってます、短納期対応もしたいんですがすべてのお客様に最終限度があるわけでご了承くださいませ。
今のところ11月以降納期品は全然ないです、7月時点で9月が平均的な詰まり具合、10月が詰まり始めてます、ご注文は余裕をもってお願いします(*^-^*)

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : パソコン復旧

プロフィール

TKB36

Author:TKB36
アルミケースメーカーの
縫製部員が運営中。
ケースのこと作業のこと
サイト作成のこと
お勉強中です。
〒340-0135
埼玉県幸手市槇野地503
タカベ株式会社
***
繁忙期にて
出張採寸は原則行っておりません
ご来社歓迎です
お問い合わせください
***
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール
Tel:0480-48-1248
Fax:0480-48-1113

リンク
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルミケース内装加工例
Webアルバム上でタカベ株式会社で製作したケースの紹介をしています。
ツイッター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR