FC2ブログ

2019年後期も変わらず各種ケースご注文お待ちしてます

2019.05.28.23:16

急激に暑くなりまして、連日冷房が欠かせませんタカベ株式会社、植え込みの紫陽花とつつじの花芽が開き始めました。

紫陽花

つつじ

一昨日気付いたんですけれども、撮りはぐってる間にいくつか咲きましたねぇ。
枝葉の状態見て頂けると判る通りあまり状態よろしくないのですが、生理障害かなぁ、かなり長いこと植えっ放しな筈なので土が硬いのです。
自宅のさつきが一部似たような状態で、ちょっと掘り起こしてやった方がいいのかと思いつつ枯れ枝を間引き風通し良くした程度で花が咲き終えました。今のうちにもうちょっと枝落とした方がいいのかどうか迷ってる間に時季を逸している気もします。
取り敢えず植え込みのクモとタカラダニをなんとかすべく殺虫剤買ってもらいました。 枯れ枝落としてからじゃないとあんまり意味ないかもなぁと思いつつ時間取れてません。


ところで5月も末で、タカベ株式会社2019年前期が終わります、一区切りですが、宿題が残ってます。
6月受注分はまだ半分てところでしょうか、アルミケースセミハードケースソフトケースともご注文お待ちしてます。
あんまり前倒しするなとか、部材手配も急ぎ過ぎるなとか言ってた頃もあるんですが、今ガンガン前倒しですね、毎度の多重納期で混乱してますが、先に先に終わらせてくのが妥当な状況になってます。
縫製品も6月半ばが混み合ってます、立て続けに量産品のご依頼いただいてるのと、前半に新規試作がいくつか入っているのと、大型楽器ケースがセットでご注文いただいてますのと、アルミケースに付属するポケットがと、その前にアルミケースの印刷が立て込みますねぇ…
6月は健康診断日がございまして、14日金曜日が製造部お休みです、営業は診断受けながらですが出勤してます、お問合せください。
スポンサーサイト

theme : ものづくり
genre : ビジネス

tag : アルミケース 製造 ソフトケース セミハードケース

花桃開花しました(*'▽')

2019.03.22.23:12

タカベ株式会社社屋東側、毎年ほぼ満開になってから気付く感が悔しいので、今年は絶対一つめを見るんだ、と思ってましたが、
どうやら休日に咲き始めた様子です(*´▽`*;)
ぽこんぽこんと咲くんですよね、八重でとてもかわいいv

社屋東の花桃

社屋東の花桃

桜前線の話題にも乗り遅れてますが、個人的には花粉で大変ツライ季節ですが、まぁマシな方なんだろうなぁ…今のところ薬のお世話になってはいません、時々鼻がヤバイのと目がかゆいような気がするのと、頭痛は風邪ですか?花粉症の症状にあるんでしょうか?
マスクでどうにか乗り切りたい所存です。



3月の受注状況は、縫製部的には余裕と踏んで応援作業も含めて考えていたところ、量産ロット品のご注文が立て込みまして完全にアウトです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°。 分納で、よろしくお願いいたします。
今月パートさんが休んでいる都合上、かなりリーダーが頑張って流石に2~3倍くらいの仕事量こなしてくれてるなと思うんですが、そろそろアルミケース製造部応援に赴かねばなりません。月半分くらい不在です、ちょっと予定遅らせて残ってくれてます。
量産品は引き受けるから単品大物終わらせて下りて欲しいと言ったら本当に終わらせてくれたんですが、量産品のご注文が増えたので敢無くもくろみが破れました、ご了承いただけますようよろしくお願いいたします。

あ、でも今週個人的に悩み事が解決しました2つ程。
量産品を手伝ってくれたリーダーの踏むミシンの音が速いので、とどめ刺された感があるくらい最近自分で仕事遅いなと思ってまして、何だろう、足で調整が出来ない、これは脚がオカシイのか頭がオカシイのかなんだろう何だろうなんだろうっ><。 とひそかに悩んでいたのですが、ミシンの仕様書を開いて設定を見直しましたら『スロースタート』がいつの間にかONになっていました… ………え? あれ? いつ触っただろうか?!
ミシンのプログラムモードの仕様って自分には本当に解り難いのでまず触らないんですが、なんか間違えたんでしょうね…
……orz
唐突に、解決しました。
スロースタートってロングスパンを踏むにはどってことないんですが、ちまちま曲がるところ縫うのには酷く不便です。もともと使ってなかったんだけどな~…;

あともう一つ、上糸がやたらと切れる…
……なんだろう、針? 糸調子? 埃? 窯の調整?! そう言えばまたいつの間にか針が中抑えの穴の真ん中に落ちていない! というわけで調整し直し、一旦は直った気がしてたんですがまた切れる、切れる、切れる><。 何?! と思ったら中抑えの穴にバリが出来てました… ……orz
厚みあり過ぎる物とか段差出来てるとこ高速で踏むから…orz
予備大量にあるので交換したら解決しました… ………普段からメンテナンス大事です…ね。
あと、無理過ぎる仕様はちょっとご容赦いただければ幸いです。(*´ω`*;)
えー取り敢えずとにかく自分のミシン踏む速度は戻ったと思うので、なんとか可能な限り頑張ろうと思います。

theme : 花の写真
genre : 写真

tag : 花桃

社屋前の蝋梅

2019.03.01.20:51

社屋前植え込みの蝋梅

UPしはぐってましたが、昨年混み合った枝をかなり落としただけあって花数も多く綺麗に咲きました、蝋梅。
まだまだムダに長い枝残ってるんですが(伸び過ぎた枝の先には花芽はつかない)、そして今年も多少はカイガラムシ付きましたが届く範囲全部落としたもんね!( ・`д・´)b
まぁ写真見ると判っちゃう程度に偽果残ってるんですがーー; まぁご愛敬で。
しかし…ほぼほぼ満開まで気付かなかったあたり心に余裕が足りないような気がしてます。

3月目前からは水仙の芽もかなり伸びてきました(*´▽`*)
今年は何をこっそり植えようかなと思いながら時々雑草を引っこ抜いてます。

theme : 花の写真
genre : 写真

2019年もよろしくお願いいたします

2018.12.31.22:39

あと数時間で2019年突入です、今夜はうっかりちょい苦手怖い系SFチョイスしてしまいました…orz

【第9地区】 小説で読みたかったなぁあ><。 まぁ最後まで見ますけれども。


ゆく年くる年『第九』とか思っちゃったんだ…orz
多方面で風刺作品ですけれども…いろんな意味で怖い…orz ある程度まで大丈夫なんですがコレちらっとも笑えるシーンないんだなぁーー;部族闘争やら人種差別扱ってるしそりゃそうなのかなぁ;
フィクションと言うよりは、テクノロジー部分でファンタジーかなと思いましたけれども。



タカベ株式会社2018年業務最終日、縫製部は午前中に年明け納期品の製造作業を仕上げまして、その後ずっと清掃作業に従事してました。

自分は縫製部をパートさんに7割くらい任せて、同フロアの印刷作業場とガラスと呼んでる薄型モニター専用ケースを主に作ってる側の清掃をざっくり、物置状態の中央通路をざっくり、すっかり埃塗れで黒い筈の作業着とエプロン代わりのスカートが埃色に…
下から音響いたり声聞こえるなーと思ってたら、いずこも不用品の撤去だとか廃棄だとか頑張ってたようでした。
不用品の撤廃で、動線確保されましたし、作業ラインの改善とか、出来る作業量の増加に結び付くといいなと期待してます。


タカベ株式会社 製造部

タカベ株式会社 製造部

タカベ株式会社 製造部

タカベ株式会社 製造部

タカベ株式会社 製造部

写真は全て2018年12月28日のアルミケース製造部
挨拶がてらネタ取りに清掃中のとこ覗いてきました、3Fも4Fも仕掛品避けてのお掃除で。
年始出荷分はほぼほぼ梱包済み、年明け滞りなく出荷できる見込みです。
今季暖冬ですしね、深夜早朝の冷え込みで水道管凍ったりもありますが、積雪の予報もないですし順調にお届けできるかなと。

2019年明けましてもよろしくお願いいたします
お問合せお見積りお電話承りとメールのお返事は1月7日月曜日8時始業後です(*´▽`*)

theme : ものづくり
genre : ビジネス

かつて作っていたセミハードケースのご紹介と毎度のつぶやきとご挨拶

2018.12.28.09:33

今年はもうずっとバタバタして過ごしました、公私とも。
色んな変化に予測が大体は追いついてるけどだからダメージがないわけでもなくーー;
精神的疲労感も身体同様個人差激しいですから、誰が一番頑張って誰が一番楽してるってものでもないとは思うのですが、身のこなしの上手い下手も受け取り次第でもあるわけで、何もかもがお互い様で譲り合えたらいいのかもと思う反面、仕事は仕事だろう、とも思うわけで、あとどのくらい頑張らなきゃいけないのかなぁ…
上手に渡れるタイプの人間じゃない割に、言いたいことは言わないと体壊すのでがっつり言いたいこと言うようにしてるんですが、それで共感を得られるか賛同を得られるか評価されるかと言うと半々ですかね… 確実に敵を作りながら生きてます。 十中八九正しいか、その都度の最善を選択しているつもりなんですが、判断力も個人の持ち物だなぁとつくづく思う年末です。
最終週は明けた瞬間にもう長期休業に入ってる気持ちになってました。毎日ちょっと不思議な気分で出勤してます、あれ?なんか休みな気がしてるんだけど?! やっと明日から冬期休暇です。年末年始切り替えて来年はもうちょっと余裕持って挑みたいです何もかも。

2018年中もご愛顧ありがとうございました
残念ながらお受けできなかった仕事も多々ございましたが
2019年もよろしくお願いいたします




タカベ株式会社製 セミハードケース

写真はタカベ株式会社製 セミハードケース
推定8年くらい前まで作っていたものです、自分が入社する前ですね。
今このカーブを出すための設備がないとの事なんですが、小ネタにどうぞとのことでしたので、後程こんなもの作ってましたよと記事にしたいなと。

タカベ株式会社製 セミハードケース

カーブの位置に溝を入れて水に浸けて型に寄せて成型してたそうで。
この溝入れの機械数年前まであったと思ったんだけどなぁ…? 使ってはいなかったみたいでしたが。

ある施設でできる今と違うこと、違う何かを始める為に仕入れたい知識と技術と工具と環境、みたいな話を入社3年目くらいまでは提案しあう機会があったんですが最近めっきりです。
提案力も実現するのも結局は体力なのかなぁ…体力不足なのかなぁ ……年齢だと言われたら確実に平均年齢上がる一方なので引っ張る側的には若手の入社に期待したい…
まずは設計、もしくはCADオペレーターが重要なんじゃないかなっ、営業≒設計である必要も感じないので(*'ω'*)。 ←社長はそんなこと言ってない。
仕事取る人→設計する人→図面書き起こす人→製造 ってサイクルにも利点あると思うんだけどな~ まぁますます短納期取れませんね物理的に。
ベジェで何枚か図面用パーツ描いちゃえば流用が効くので数枚目からはかなりな時短が適うと思うんですけどねぇ(; ・`д・´)
とか言いながらillustratorでちまちまパーツ描いたりしてたのも放置で継続出来てないのですが;
……縫製部でちゃくっと判り易い絵面描いといて、って指示に対してはillustratorで20分クオリティで対応したので…いや…もう…ちゃんと正確に描けって言われたら写真見て1時間やそこらかけてペンタブ使って描きますけれども…製造の…合間だし…って時間が20分弱でした。
設計の数字が正しく、混乱させない比率で描かれていれば全然問題がないと思うんですけど違うのかなぁ… 型を作るなら正確な図面が必要だけれども~
そう言えば以前抜型の製図に失敗しましたが、違う部品製造のサイトを見ていたら、見積もり用に図面を起こすなら線に太さを付けず面で描くようにとありまして、なるほどそっちだったかー><。 お絵かきする時はソレだわ… と思いました。
年末年始はまた調べものしたり試算出したりごちゃごちゃしながら過ごす所存です。エクセルもっとやれることあるんじゃないかとも思うし。
illustratorももうちょっと使いこなしたいなぁ… CS5とCS6でちょっとずつ何かが違ってて余計混乱するのでこの際もうクラウド移行したい気持ちもあるのですが、使える頻度的にはちょっと費用対効果で悩むところです。
……要は使えばいいんですけどね!


タカベ株式会社2019年は1月7日月曜日 8時始業です

1月納期にまだいくらかの枠がないでもないです、お問合せください。
2月以降はところどころ詰まってますが全然余裕です、お仕事ください(*^▽^*)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

tag : アルミケース 製造 縫製

プロフィール

TKB36

Author:TKB36
アルミケースメーカーの
縫製部員が運営中。
ケースのこと作業のこと
サイト作成のこと
お勉強中です。
〒340-0135
埼玉県幸手市槇野地503
タカベ株式会社
***
繁忙期にて
出張採寸は原則行っておりません
ご来社歓迎です
お問い合わせください
***
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール
Tel:0480-48-1248
Fax:0480-48-1113

リンク
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR