FC2ブログ

アルミケース製造 年末年始需要 そろそろいっぱいいっぱいです

2018.12.05.21:36

2019年度前期始まってますタカベ株式会社、今日は朝一アルミケース内装作業を1台やっつけて後、延々ミシン踏んでました。
事務所に製造応援お願いしまして、アルミケース梱包用の緩衝材の抜き作業を頼み、のち、縫製品の持ち手用グリップ部分の抜きもお願いし、かなり助けてもらいました。
作業工程的に最初にPPテープを切って、そこにグリップを縫い付けないことには前に進めないのです。

年末年始急激に楽器用ソフトケースの需要が上がってます、クリスマスですか? お年玉ですか? 頑張った自分へのご褒美でしょうか(*^-^*) 主題は楽器ですが、ソフトケースも頑張って縫ってます。

タカベ株式会社縫製品
【ソフトケース グリップ部分】

タカベ株式会社縫製品
【ソフトケース グリップ裏部分】
タカベ株式会社縫製品
【ソフトケース グリップ裏部分】

生地は裏面がポリウレタン加工になってて丈夫です。
糸はこちらかなり重くなるとのこと20番手での縫い付けです。がっつり。
しくじった時にハサミで切るのも一苦労だし、無理に生地を引っ張って解こうとすれば場合によっては生地の方が裂けます;
生地もかなり丈夫なので、普通に裂こうとしても裂けないんですけどね(;´・ω・)
頑丈に、がっつりしっかり、縫えば縫う程しっかりするかと言うとミシン目が切り取り線になってしまうことも考えられるわけで加減しながら作ってます。



さて今朝は2018年度の戦績発表(仮)がありました。
人員的に昨年比16%オフでしたので、売り上げ減率的にはかなり優秀なんじゃないかと個人的計測をしました←おい。
残業率も大幅に下がってるんですが、これはなぁちょっとなぁ…
減った16%の残業率の低さと欠勤率の高さ的に残留組の負担が……って自分も今年全然残業してませんのでアレですがごにょにょ…(-_-;)
主力アルミケース製造部の残業を減らすべく量産品の内装裁断と内装、初期工程等いくらかは縫製部で請負い、1Fセミハードケース製造部でもロットまとめて引き受けたり、固定でいくつかのアルミケース製造ラインを1Fに移し1Fリーダーと縫製部リーダーが専属になったりと相互扶助を進めてはいるのですが、どうしても専門の手が必要な部分があるもので。

……木螺子がなぁ…もうちょっと上手いこと留められると仕切りは任せろ!とか言えるんですが。

内装でやるにしても外装に戻してやるにしても、仕切り付けって結構厄介な工程なので、さくっと人が移動して進められたら進行止めないのになぁという部分でもあるのです。誰が移動するんだって話で結局ムダが全くなくなることはないんですが。
あと最初期工程、ラミネートする人がケースを作る人なのが…スケジュール調整が大変で。
夏に人が足りなくて日程を変えると聞いたので、今日なら手伝うよ!って言ったらやんわり断られたことがある程度に体力の要る作業です。男性2名2時間延々大判の板とアルミをラミネートして、休憩挟んでまた2時間延々ラミネート…という過酷業務です。

( ゚д゚)ハッ!…そもそも自分はなかなか図面読み解けないんですけれども。
今日も仕様書の判り難いところにメモを取ったけれども意味が解らない というつぶやきをちらほら。メモ書きじゃダメなんですよね、仕様書が仕様書として完成されてないとーー;
直せる仕様書は直していかないと、と言うのが一番基本な課題な気がします。


明日もまた縫製に籠ってミシンを踏んで踏んで、明後日はアルミケースのアングル穴あけの予定です。
形状と仕様的に内装が体力的に厳しいケースなので、上背のある自分がやった方がなんぼかマシなんだろうなぁと思いつつも数年前やったキリですね; 外装応援でなんとか余裕を作れたらなとー。
縫製品に関しては納期的には月半ば予定、しかし多重なのでハードスケジュール想定してみてたんですが、自分がちょいちょいアルミケース製造部に行っちゃうし、やっぱリーダーが残業確定ですね(ノ*゚▽゚)ノ 何か欲しい物があるとか言ってたので、自分にご褒美を買えば良いと思います(*'▽')←おい。

年末年始ほぼほぼいっぱいいっぱいです、お問合せお見積りは余裕をもってお願いします!
スポンサーサイト

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : アルミケース 縫製

エレキギター用キャリーバック承りました

2016.02.05.21:39

「ブログに載せてもいいけどこれでオーダーきたら結構大変なことになるぞ♩」と営業に言われました、オーダーメイドギターケースの一部ご紹介させて頂きます。先日もちらりと書きましたけれども。
大き目の竪琴の時にも同じ事言われた気がしてます、あんまり来てないです; 竪琴バッグのオーダーメイド
ハープ用のソフトケースでの検索は多くご覧頂いてると思ってるんですが、お馴染みさまからのご注文がメインですね。

オーダーメイド ギターケース

ネック支えてますクッション部分は1Fセミハードケース製造部のリーダーが頑張ってました。
バッグか完全に出来上がってから造り込みまして、後付けで着脱できるので多少上下していただくことも可能ですが、ジャストな場所についてるとお客様にお言葉いただけました(^-^)b

オーダーメイド ギターケース

オーダーメイド ギターケース

スタンドを入れるポケットはお客様ご要望の配置なんですが、これでバランス大丈夫なのかと背負った時心配してたんですが、こちらもバッグを手に持った時にまっすぐになるって褒めて頂けました。(安定感の為に後からベルトも付けさせていただきました)

オーダーメイド ギターケース

オーダーメイド ギターケース
ココだけはもうちょっと高い位置に着けて差し上げれば良かったなぁと感じてます、でも背負った感じはまっすぐで喜んでいただけました(*´▽`*)

型取りから悩んでたリーダーは最後の方やたらとテンション高かったです、こう、四角くないケースは色んな意味で難しいんですが、お客様の一番の要望がどこら辺なのか、これでいいのか?って逐一悩むので形が出来てくるともう本当テンション上がりますね、いつもですが。


今週はちょこちょことアルミケース製造部に作業に行けましたが、なんかもう、肝心なとこやってない…です。
天底はたまに貼らせて貰うんですが、側面を貼る機会が殆どないです、多分今ソレが要領よく出来ないのはタカベ株式会社の女性陣の中では自分だけですねーー;
他部署行くと大体『作業応援』と言うより『研修』になってしまうのが常です。
昨日も生地を切ってるだけで時間を取ってしまい、作業完了できませんでした…今朝時間取れるかなぁとか思ったんですが甘かったですね、また受注状況変わって参りました。

縫製部進捗状況

縫製部進捗状況

大体この日にはリーダーが裁断してくれるだろうと言う予測と、実際縫製に必要な時間を想定してこのくらいになんとかなるかなぁってガントチャート見直してみたんですが、多分ここにまた印刷が多少は混じってくるんじゃないかと。
既に3月いっぱいもソフトケースに関しては予測済なんですが、アルミケースに付属するなんやかやが関わってくるとまたガラリと作業状況変わってきますね。
1~2か月、長い期間ですと半年とか早期打診を頂くことも多々あるのですが、ご注文確定までに受注状況が確実に変わってしまいますのでお問い合わせ打ち合わせは綿密にお早目によろしくお願いいたします。

theme : ものづくり
genre : ビジネス

tag : アルミケース オーダーメイド 縫製 ギターケース

いろんなバッグ作ってます

2013.07.22.12:59

何故長袖を着てきてしまったのかよく判らない室温になってきました、窓は全開です。

昨夜の境町の火事はどうなったのかなぁ、花火大会は延期ではなく中止でしょうか。
遠巻きに花火を見ようと、埼玉県内から見てたんですが、早々に音が収まってしまったので、低い位置の花火なのかなと土手に上がったら遠くオレンジの光が…
想像していたスターマインの銀色でなくて、あぁこれ火事だわと…
消防車は何台か見かけましたが、救急車が見えないので、人はいなそうだなぁと思ってたのですが。
これからまだまだ花火の季節ですし、全国的に事故がないといいなぁ。


週末のせはぐった、計器類を入れるためのソフトケースはこちらの感じです。
激しく写りの悪いのはご容赦下さい;

計器類用ソフトケース

計器類用ソフトケース

計器類用ソフトケース

計器類用ソフトケース

普通に両脇にポケットの付いたバッグに見えますが、中にコードを通す穴が開いてます。
実際のご依頼の品は黒テープでまとめましたが、こちらは濃紺にしてみました。
ご用途によってテープの色を変えて判別する場合もあるようです、ご相談ください。


タカベ株式会社のケースのサンプルはこちら

オーダーメイドのケースはお任せ下さい(*^ー^*)
最小1ロット、数量に関わらず、お客様の御用途に合わせて設計から製造まで、ご相談ください。
http://www.takabecase.co.jp/

theme : ものづくり
genre : ビジネス

オーダーメイド ビブラフォン用バッグ作りました

2013.04.11.10:03

全社的に、小型アルミケースの大量生産中で、ケース外装内装に付随する作業もたてこんでます。
まずは木取りから、緩衝パット類の裁断、アルミアングルの裁断、印刷、付属ポケットやショルダーストラップやら、あとそれらの部材発注業務なんかも混み混みです。
まぁ忙しいくらいで丁度いいんですが。

相互扶助月間続きで、超短納期続きだった影響で、多少のことでは製造部ブレないですね、大多数がこのくらいなら暇だと感じてる模様です… …えええええ、そうかなぁ…><。 と個人的には思ってるのですが。
皆多分ワークホリック傾向なんじゃないかな(´・ω・`)
あまりに立て込み過ぎで前工程が間に合わず、多分に手待ちも発生するのではないかと危惧してますが、見に行く暇はございません。後工程から前工程にフォロー入ってる筈。
取り敢えず設計が時短して図面起こしてくれてたら仕事回るとは思ってますが ( ・`ω・´)


写真は新規承りの個人様、単品ビブラフォン用のバッグの一部、です。

ビブラフォン用バッグ

先日たまたま覗いた時にツイッターのトレンドに『マリンバ』とあったのですが、それはアイフォンアプリの話がメインだったようですが、たまたまマリンバを分解してる写真をアップされてる方もいらして、ああなるほどぉ…と…
木管部分と金管部分をお借りしてバッグ作ったことはあったのですが、パイプの部分は流石に解かないんですね…よく解らないまま作ってました;
そもそも最初、演奏する時のあの形態のままハードケースにでも入れて移動するのだと思ってたんですよねーー;

ともかく、今回は個人様とのことで、縫製内部で意見出し合って従来品と違った作り方をしてみたので、ちょっとかっちりした気がします。
緩衝材を完全後入れしたのですが、いつも無理やり縫ってるところが軽く縫いあがり、ただ最後に緩衝材入れるのがちょっと大変でしたが、従来より端っこまで緩衝材を入れることが可能でした。
ちょっとでも速く、即ち工賃下げてリーズナブルに! 色々工夫して頑張ってます!

マリンバ、ビブラフォンに限らず、色んな楽器用ケースオーダー承ってます、御相談ください(^-^)
出来ればお預かりさせて頂けると幸いです、こちらで採寸できない場合は詳細数値をお知らせください、出張採寸も承ってます。





タカベ株式会社のケースのサンプルはこちら

オーダーメイドのケースはお任せ下さい(*^ー^*)
最小1ロット、数量に関わらず、お客様の御用途に合わせて設計から製造まで、ご相談ください。
http://www.takabecase.co.jp/

theme : ものづくり
genre : ビジネス

年末休業日を控えてます 各種ケースお問い合わせお見積もりはお早めに

2012.12.19.10:03

タカベ株式会社、師走追い込み中縫製部もフル回転です。
ソフトケースに加えて、ハードケースの付属品もたっぷりある中他部署応援も重なってます。

ショルダーストラップ

写真はパートさんが丸一日中縫ってくれてるショルダーストラップ。
色は黒がメインですが、お好みございましたら他色もご相談下さい。
金具類もいろんな仕様があります。
付属品のみ、加工のみ、修理のみでもご相談下さい(^-^)


タカベ株式会社のケースのサンプルはこちら

オーダーメイドのケースはお任せ下さい(*^ー^*)
最小1ロット、数量に関わらず、お客様の御用途に合わせて設計から製造まで、ご相談ください。
http://www.takabecase.co.jp/
http://www.takabecase.co.jp/order.html

theme : ものづくり
genre : ビジネス

プロフィール

TKB36

Author:TKB36
アルミケースメーカーの
縫製部員が運営中。
ケースのこと作業のこと
サイト作成のこと
お勉強中です。
〒340-0135
埼玉県幸手市槇野地503
タカベ株式会社
***
繁忙期にて
出張採寸は原則行っておりません
ご来社歓迎です
お問い合わせください
***
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール
Tel:0480-48-1248
Fax:0480-48-1113

リンク
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルミケース内装加工例
Webアルバム上でタカベ株式会社で製作したケースの紹介をしています。
ツイッター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR