FC2ブログ

1デニールは9000メートルの糸の質量をグラム単位で表したもの

2013.08.26.10:03

デニール』ってなんなのさ(´・ω・`) と言う今更な話をこの前営業から問われました。
「糸の太さの単位だよね?」 と言うあたりは皆判ってたわけですが、実際どのくらいってことなのかと今更な検索をかけました。
ストッキングとかタイツとかでよく見かける単位ですが、暖かさ、または色の濃さ(透け感)に関与しているかなぁと言う曖昧加減です。


一定の長さの質量によって太さを表す
糸の材質を決めれば密度(=質量/(長さ×断面積))は一定であるので、
長さを一定にすれば断面積の違いだけが残る

Wiki デニール



『フランス語の貨幣denierに由来する』とも。
何故にここで貨幣に由来しちゃうのか、きっとファッション系≒おしゃれなフランス! なんて連想ですか。

『9000 m あたり 1 g である糸の太さ』
あれ? でもこれもしかして組成に着目してないから強度は無関係だったりしやしませんか? と言う素朴な疑問が生まれましたが、そもそもピアノ線を織ったりとかしてませんからそれなりの限界はあるかなぁ。
糸の太さ、織り密度、その後の加工なんかによってもバッグの強度は違ってくるかなーと思われます。


タカベ株式会社で扱ってます生地は、210デニール、420デニール、がメインです。
210デニール生地にポリウレタン加工を施した物を裏地に使うことが多いです。
表地は420デニールのナイロンをPVC加工。
840デニール生地に2ミリウレタン貼り加工した物はちょっと高級感が出ます。触った感じはちょっとざらっとしてるかなぁ。
お問い合わせいただければサンプルお送りも承ってます(^-^)






タカベ株式会社のケースのサンプルはこちら

オーダーメイドのケースはお任せ下さい(*^ー^*)
最小1ロット、数量に関わらず、お客様の御用途に合わせて設計から製造まで、ご相談ください。
http://www.takabecase.co.jp/
スポンサーサイト

theme : ものづくり
genre : ビジネス

プロフィール

TKB36

Author:TKB36
アルミケースメーカーの
縫製部員が運営中。
ケースのこと作業のこと
サイト作成のこと
お勉強中です。
〒340-0135
埼玉県幸手市槇野地503
タカベ株式会社
***
繁忙期にて
出張採寸は原則行っておりません
ご来社歓迎です
お問い合わせください
***
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール
Tel:0480-48-1248
Fax:0480-48-1113

リンク
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルミケース内装加工例
Webアルバム上でタカベ株式会社で製作したケースの紹介をしています。
ツイッター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR