FC2ブログ

CAD用図面の覚書【Illustrator CS5】

2014.08.31.08:43

普段趣味のお絵かきにしか使いませんので、自分のよく使う機能しか見てないですし、
何らかの表現手法の為にそれが簡易的に機能として存在しないか調べたりはしますが、基本的にマニュアルを読まないので実にIllustratorのことを知らないと言って過言じゃなく(習ったのはCS2で、当時地道なトレースが主力でした)、図面方向で仕事で使うとか考えてなかったんですが(^-^;)
実に便利機能保有してますね、AIデータ。
CADについても20数年前に学校で中途半端に弄ったキリで、多分今全然違うんだろうなぁと薄ぼんやり。
プロッターとかそうそう手の出ない物だったように記憶していて、パソコン自体が縁遠かった時代を振り返りつつ、先日のやり取りを社内用にメモっときます。



大体一度しかやらないので忘れちゃう最初の設定。(Windows7)
一回保存しとけば次もコレで出てきますが、時々忘れちゃうのがPCです。
パソコンのバージョンが代わってって、古いソフト使ってるとだんだん不具合は増えるんだろうなぁ…

Windows8.1だとIllustratorCS6のワークスペースも記憶してくれないんですが、自宅のPCだけなのか他でも共通なのか。

・ 実寸で入れてくので単位は㎜
・ 編集 → 環境設定 → 一般/線幅効果も拡大縮小 のチェックを外す
・ 表示 → 定規/ガイド  // ガイドにスナップ ポイントにスナップ

CAD用図面 Illustrator CS5 初期設定


今回抜型を作って貰う為の物なので、カッティング用のラインを一つのレイヤーにまとめました。
下のレイヤーに補足説明
多分本当はアタリと確認用の補線を別レイヤーにするべきでした。


CAD用図面 Illustrator CS5-1


黄緑で示されてるカッティングラインは、プロッターでボールペンで線を引くそうで、細いほど良いと言われました。
太いと塗りつぶす為に何度もぐるぐる線を引くことになってしまうとか。

Illustratorでデフォルトで選べる線幅は0.1が最少ですが、0.01とか自分で入力することもできるので、ちゃんと適正値を指定していただけばよかったなぁ><。


CAD用図面 Illustrator CS5-2


縫う為のアタリは別に入力するそうなので、カクカクと無駄にプロッター動かさない方がいいとのこと、直線で別に5ミリくらいの線で場所を示す。


CAD用図面 Illustrator CS5-3


ちょっとした注釈はあった方が助かるとも。


CAD用図面 Illustrator CS5-4


CAD用図面 Illustrator CS5-5


インターフェイスが違うので戸惑いつつですが、ドキュメント設定と環境設定との表示タブありました;
途中でも変更可能と言うことで。
ついでなので裁ち落としは0に。


CAD用図面 Illustrator CS5-6


保存は依頼先のバージョンに合わせて今回 Illustrator10です。
多分何らかの問題は生じます。


CS6→CS5で何故かオブジェクトごとにクリッピングマスクが生成されてました。
意味解りませんが多分そういう仕様なんですね(^-^;)



大変だったでしょうって言われて、実際大変だったわけですが、こういうのサクサク描けるようになることも必要なんだろうなぁ、時短時短で。
個人的にはPCモニターの解像度的にどうしても目測が合わないんですけどもー。
そしてガイド設定がどうしても実寸でやれなかったんですけどもー。


** データ送る前に、整列を使ってアタリと主線を合わせて最後に寸法見直したんですが、
今回コレの画像の為に主線細くしたので微妙に画像内ではズレてます。



オーダーメイドのケースはお任せ下さい(*^ー^*)
最小1ロット、数量に関わらず、お客様の御用途に合わせて設計から製造まで、ご相談ください。
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール
スポンサーサイト

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : 図面 アルミケース オーダーメイド バッグ 特注

プロフィール

TKB36

Author:TKB36
アルミケースメーカーの
縫製部員が運営中。
ケースのこと作業のこと
サイト作成のこと
お勉強中です。
〒340-0135
埼玉県幸手市槇野地503
タカベ株式会社
***
繁忙期にて
出張採寸は原則行っておりません
ご来社歓迎です
お問い合わせください
***
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール
Tel:0480-48-1248
Fax:0480-48-1113

リンク
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR