FC2ブログ

生産管理と製造状況と

2015.01.31.08:30

一度使ってみないことには何も判るわけないよなぁと思いまして、やっぱりbrabioにタスク入力をしてみました。
そして、LifeBareやみんなでガント!と一緒で、納期を締切として記入してしまうとろくでもないことになり、作業期間を入力した場合、前倒し生産すると納期がいつだか判らなくなってしまうと言うことに気付きまして、
生産品目に納期を添えて記載するしかないんだなぁと…
何度手間だか判りませんが、毎度頼りない直感に任せた作業をしました。

部署としてのタスク入力なので、個人のノルマがどうなってるかは脳内だけです。
大体途中で何かしらの「コレ先作って!」が入るのは計算内で。
担当者を記入していったら負担具合とか、実際の手の空き状況なんかも明確になるのですが、それは日割りではなく時間割り、分単位となってくるので入力してる時間自体が無駄な気もします。
新規も含むので、実際作業してみたら時間が余ったり足りなかったりしちゃうんだろうけれども、推定でこのくらいの日数で完了するバズ、と(仮)ガントチャートを編集…

ガントチャート 縫製部

やっぱり次々タスク入力していけない構造にちょっと不満があるのですが、チャート自体は見やすいかも。
編集モードで全体見ながら図的に調整できるのもありがたい感じで。
自分見積りでは何らかのトラブル、ミスが生じない限りはなんとかなりそうな気がしてきました。現時点でリーダーが実際にどう考えてるのかは謎だったりしてるのと、印刷が入ること、他部署に行かなきゃなことを全然念頭に置いてません。
営業日日数が判るのも良いですね、これ。納期≒出荷日なので実際には一日前に仕上げるわけで、更に一日引くんですが(^-^;)ゞ
月曜休みのパートさんに割り当てる作業とかあるので実質1日足りない、とは思っちゃうのと、他部署からのお手伝いを見込んでる場合もあるのでココは余裕、とかも(^-^)
全社的に使えたらいいんだけどなぁ… …PCなりタブレットなり各部署にあるといいんですが。

週の内容的には、採寸待ちで延びてた作業をガッツリ二日入れ込むことになった縫製部はバタバタしてました。
あと4Fアルミケース製造部の立て込み状態が尋常じゃなかったようで、先日の床面積はなんだったんだろう具合で終わった模様。
人員を詰め込めばいいのではなく只管一人で作りこむしかない部分もあったようで、そうなると前工程が急かされ、後工程に回す時間が延び延び延び…結局最初から最後まで一人作業なんてこともあるようです。
確か猶予期間4か月のご依頼だったような気がしてるのですが、製造に入るまでが長かったようで、出来る限り情報はお早目に、企画設計から仕様書発行までをスムーズに早急に、当社設計をつついてつついてガッツリじっくり話し合って頂けると製造部としては幸いです(^-^)

来週はいつも他部署から2~3人時間割いて貰ってしかやったことのないバッグを控えてまして、自分では2日半~3日見込みなんですが実際どうかなぁ…大体途中まで2人作業して最後仕上げを一人でやってたりするんですが、今回次納期品次々切って貰わないとだからなぁ…ガンバロー(>∇<;)
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

tag : アルミケース 製造 バッグ 縫製

プロフィール

TKB36

Author:TKB36
アルミケースメーカーの
縫製部員が運営中。
ケースのこと作業のこと
サイト作成のこと
お勉強中です。
〒340-0135
埼玉県幸手市槇野地503
タカベ株式会社
***
繁忙期にて
出張採寸は原則行っておりません
ご来社歓迎です
お問い合わせください
***
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール
Tel:0480-48-1248
Fax:0480-48-1113

リンク
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルミケース内装加工例
Webアルバム上でタカベ株式会社で製作したケースの紹介をしています。
ツイッター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR