FC2ブログ

縫製部は6月いっぱいぎうぎうです

2015.05.26.21:34

本日もご注文ご依頼ありがとうございます、縫製部に関しましては6月半ばから後半までぎっちりぎうぎう埋まりました、正直無理ぽいところ分納、延期のご協力をお願いしています。
と言うわけで、でもないですが今年入ってからの資料しかないんですが、縫製部の作業状況を見直してみました。


縫製部進捗表
【2015年3月後半 縫製部】

縫製部進捗表
【2015年4月前半 縫製部】

縫製部進捗表
【2015年4月後半 縫製部】


こうして見てもなんのこっちゃではないかと思うのですが、3人で一度に抱えてる仕事量がどうなのかなって言うと、表で見るとこんな調子です。数年前仕事始めた当初と較べたら格段に作業スピードアップしてるんですが。
中には最近は記載しなくなった数分から十数分作業も混じってはいて、そりゃこのくらい数こなさないとだろうなと自分で思っちゃう物も含まれてはいたりするし、縫製部内作業ではなく、他部署で前工程請け負って貰ってる場合も含まれます。
個人様特注オーダーメイドの一点物も多いのですが、以前よりも大量生産と、その為の試作試作試作、が年々増えているような気がします。機能性重視の構造もあれば、ちょっと装飾性の意味合いの強い仕様もあったり。


ミシン以外の工程を他部署に請け負って貰えると推進力が倍増しするのが縫製部です、でもそれもどうなのかなって思われる状況もないではなく、縫製に使う時間を前工程に振ってるだけなら会社全体としてはマイナスなので削れる部分は削ったり試行錯誤の毎日で。


作業重なっているようで実は重なっていなくて、リーダーが型を作ってる間別の人間はその前の受注品に関わっているわけです。
縫製品に関しては設計は設計してこないので、情報を元に縫製部のリーダーが全部製図してます。
リーダーが裁断してる間中、その前に手を付けた製品の準備から縫製仕上げ袋詰めまでをやってるわけで。
他部署の詰まり具合、アルミケースセミハードケースに付属するあれやこれや、作業出来る人の配置変換に伴って自分も他部署行ったりもするので、グラフは塗りつぶされているけれども作業進行していない、なんて部分もあるわけで一概には言えないんですが。

1月はブラビオ使ってなかったので、『みんなでガント』の方を開いてみたらやたらとポケットが多かったです。
2月も然り。
アルミケース製造部がどれだけ頑張ってたかって話ですが。主に4Fの小型量産が本当に大量生産だったような…
あと複数ポケットがつくようなかなり大き目のケースと言うか家具然とした物を作っていた筈。今月もまた作ってたような…ここのとこ標準的でないポケットが増えているのでちょっと混乱してますが。


ここ数年、消費税増税辺りからかなぁ、サプライヤーさんの方で在庫がない、製造中、なんて場合も増えているような気がしてます。
可能な限り限界ギリギリで対応させて頂いてますが限度はございます、ご協力いただけますと幸いです。
スポンサーサイト

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : アルミケース 縫製 製造

プロフィール

TKB36

Author:TKB36
アルミケースメーカーの
縫製部員が運営中。
ケースのこと作業のこと
サイト作成のこと
お勉強中です。
〒340-0135
埼玉県幸手市槇野地503
タカベ株式会社
***
繁忙期にて
出張採寸は原則行っておりません
ご来社歓迎です
お問い合わせください
***
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール
Tel:0480-48-1248
Fax:0480-48-1113

リンク
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR