FC2ブログ

アルミケース製造部・営業設計部 男女正社員候補を募集中です。

2016.12.29.22:51

タカベ株式会社冬休み初日です( *´艸`)
みんなまったり出来てるといいんですが、多分主婦は更に忙しいのが年末年始じゃないでしょうか…お疲れ様です。

自分はほぼ半日はパソコンのメンテナンスですごしました。
自前の方ですが、パソコンのアップデートにかなり時間を食いました、回線がダメなんでしょうかPCがダメなんでしょうか、回線もPCもダメな気がしてます。
Win.10にしたことによって元々入ってたプログラムの幾つかが使用不可能になってたんですが、メーカー側が対応したようでどうにか使えるようになったかなぁ…まだまだ不具合あるんですが。頼りになるツテがないので何もかも自力です。iPhoneをエクスプローラーが認識してくれないのを復旧するのも3回目です。同じ繰り返しなんですが。容量が最小なので、画像がPCに保存できないともう╰(*>_<*)╯オテアゲです。



2016年の縫製部の進捗状況的には年始3週目が怖いんです。
12月中にいくらか前倒し生産で余裕作ろうとしたんですが、これでギリギリと言った感触で。
縫製部的にまだいけるかな、でもアルミケース製造部に応援入れないとここら辺で困りそう、印刷もありそう、レザー張りも重なってきそう、その前に例年ご依頼いただく品物が入りそうなんだけどどうだろう? そんな計算コミでの前倒し生産です、どの部署で納期間に合わなくても大打撃なわけで。
前記事にも書きましたが、後工程で連携をとっても前工程が追い付かないのが現状なんですが。前工程への応援体制と、外注に出した方がよいものと内部生産した方が良いものと見直しが必要かな。
作業体系の見直しも含めまして、PPベルトやマジックテープの自動カッターがあった方がいいのかどうかも再検討に入りました。前にもあった方がいいんじゃないかと資料集めたりもしてるんですが、当時今の倍くらい人がいたので手で切ってました。まず自分がその作業が辛くなって抜型に走ったんですが、油圧裁断と自動カッターでは人が付いてなくて良い分他の作業が進められるわけで、個人的には機械化の推進を図りたい。費用対効果の問題ですが、ランニングコストとメンテナンス費用とかどう測ったらいいですかね?
ちなみにチャートの赤文字になってるとこは追記しはぐってた後から入った受注品です、現状4月までちらほらなので、ちょい前ちょい前に割り込むのも普通範囲ですね。ただ、正直申しまして『追加生産』に関しましては分納、もしくは納期も順次ずらしていただけると幸いです、ご検討ください。

縫製部進捗状況


年末後半はアルミケース製造部への内装応援もままなりませんでしたが、その分リーダーが内装生地の裁断を請け負ってくれまして、大き目ケース量産品につきましては年始分も裁断済です。
80㎠前後以上の裁断ですと反物も重く、結構体力使うんですよねー。
コンマ以下要求される反物のスリット技術は女性陣の方が断然精度高いんですが、大きな生地できちっと直角出すのはウチのリーダーのが上手かな。いずれも作業頻度の違いかと思われますが。
全人員のそれぞれのキャパも違いますし体力的にも差異ありますし、得手不得手ございますので物理的にどうにもならない部分も多々ありつつなんとか頑張れたかなと。


さてところで、タイトルの通りです><。
差し当たって一番即戦力が欲しいのはハードケース内装の女性かなぁっ、細かい手作業が得意で体力に自信のある方、ハロワでタカベ株式会社で検索していただけると幸いです。体力と根性は必須です。未経験、異業種からの転職、大丈夫です。パートさんでもいいんですが、社員希望していただけると嬉しいです。繁忙期部署間相互扶助は普通です。特注オーダーメイド受注生産の製造業なので全く同じ繰り返しの仕事ではありません。
年末に『ぱど』に広告出してみるという話を聞いたんですが、今新聞取ってる方も減っているとか… …『ぱど』知りませんでしたけどね自分は。ポスティングとか地元には滅多にないですわぁ…。
別に男性でも良いと思いますけどねぇ、内装。性格的に向いてればどっちでもいいように思ってますけど、男性ですとやはり重い物持てますよねってことでハードケース製造部での活躍が期待されます。内装仕上げが一番重いんですが。
研修期間に全部署体験できます、業務内容いろいろございますので面接見学お問合せください~。
年明け、2017年は1月5日8時よりの営業です、お問合せはお電話でも!
公共交通機関ご利用だとちょっと徒歩区間長くて厳しいかもです。最寄りバス停からは多分大体12分。(>∇<;)
スポンサーサイト

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : アルミケース 製造 縫製

プロフィール

TKB36

Author:TKB36
アルミケースメーカーの
縫製部員が運営中。
ケースのこと作業のこと
サイト作成のこと
お勉強中です。
〒340-0135
埼玉県幸手市槇野地503
タカベ株式会社
***
繁忙期にて
出張採寸は原則行っておりません
ご来社歓迎です
お問い合わせください
***
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール
Tel:0480-48-1248
Fax:0480-48-1113

リンク
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルミケース内装加工例
Webアルバム上でタカベ株式会社で製作したケースの紹介をしています。
ツイッター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR