FC2ブログ

レザーケース製造工程

2017.11.02.22:12

11月いよいよタカベ株式会社2017年度後半戦も最終月に入りました。
全社的相互扶助はいつものことですが、縫製部はいつも以上に番狂わせで応援体勢強化継続中です。

先月末も自分とパートさんが半分以上アルミケース製造部に行ってたような気もしてますが、今週はほぼほぼリーダー不在でした…来週も再来週も大半をアルミケース製造班として過ごす可能性がございまして、そうなると縫製部的にリーダーの裁断ありきで自分の縫製時間を想定してたところに、リーダーより時間が掛かるであろう裁断時間と、その分圧した自分の持ち時間と言う…
……割と小型のソフトケースでしたら何度も裁断してますし縫製してますので、特に悩まずに作業出来るのですが、いつも大体リーダー一人で作っている物を裁断から自分で作る、と言うのがなかなかに、手間取ってます。まとめ作業だけなら何度もやってるんですが。
パートさんに指示を出しながらのミスを回避する為に、これ一人で全部やらないとダメだな…と
取り都合から考えてどのパーツを一度に裁断する、とかやらずに一台ずつ、確実に、で多分既にリーダーより半日ロスしてますね、経験的に…orz
予定より2日早く動いたつもりでしたが、途中何度かアルミケース製造の補助作業で呼び出され更に2時間のロス…
しかも、よくよく考えずに作業を始めてしまった為、L字アングルの穴あけにも多少余計時間を掛けた気がしてます…一本に4つ(8つ)等間隔に穴あけする時は左右の冶具を1個飛ばしで設定する、肝に命じますーー; 真ん中2つ(4つ)先に開けたせいで後半戦不安定で苦労しましたーー; それでも5分程度のロスだとは思うのですが。
そしてアルミケース製造班から仕事を請け負った1Fの滞った作業を補助したので更に半日ロス… ……あれこれ縫製品終わるのかな…って不安を抱えての3連休突入です、いや、終わらせますけれども!!

レザーケース製造中
【レザーケース ゴム糊塗布作業】

レザーケース製造中
【レザーケース レザー貼り作業】

写真は1Fセミハードケース製造部のレザー貼り作業途中です。
この機械何するのかなぁって長年の疑問が解けました、レザーケースパーツの側面部をがっちりきっちり貼るためのものでした。
いくつもついた車輪が絶妙にレザーを折り曲げて貼り付けてくれるのです。なるほどー…ずっと手作業だと思ってました。
形によっては手作業でぎゅうぎゅう引っ張って圧して貼り合わせる物もあるのですが、細長いこの板面にはこの機械を使うそうです。
引っ張りながら動画も撮ったのですが、サイズ的にUP不可能でした…;
***
追記 ツイッターに上げてみました、板動いてますが自分が引っ張ってます(*´ω`*) 通常圧す人と引っ張る人で作業します。
***

いろんなケース作ってます、お問合せください(*^▽^*)
今月既にいっぱいいっぱいになりかけですが、12月全然余裕です。
スポンサーサイト

theme : ものづくり
genre : ビジネス

tag : アルミケース 製造 縫製 セミハードケース

プロフィール

TKB36

Author:TKB36
アルミケースメーカーの
縫製部員が運営中。
ケースのこと作業のこと
サイト作成のこと
お勉強中です。
〒340-0135
埼玉県幸手市槇野地503
タカベ株式会社
***
繁忙期にて
出張採寸は原則行っておりません
ご来社歓迎です
お問い合わせください
***
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール
Tel:0480-48-1248
Fax:0480-48-1113

リンク
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR