FC2ブログ

2018年営業開始は1月4日木曜日からです

2017.12.23.10:16

2017年タカベ株式会社営業日も残すところあと3日になりました。
冬休みは一週間、12月28日から2018年1月3日、営業再開は4日木曜日からになります。

月火水、水曜日は多分多少大掃除めいたこともすると思います、多分…自分がメインで使ってるミシンは先日オイル量が減り過ぎていることに気付きまして掃除して入れ替えたばかりですが、他のミシンも掃除してやらないと。
インフルエンザ欠勤が続々…で ちょっと年始納期が危ういので対応に追われる可能性ないではないですが。
年内納期品に関してはサクサクと梱包完了して出荷の運びです。
数年ぶりだと言う巨大なケースが縫製部脇に仮置きされていたのも昨日数名がかりで出荷してました、受け取る側も大変だろうなぁ…と眺めまして縫製部特有サイズの台車を貸し出しましたが、必要でしたら台車もご用命ください。

今年は年始からホームページ一旦下げた方がいいんじゃないかくらいの混み合いようで、じゃぁブログはどうしたら…閉鎖した方がいいのどうなのと及び腰気味でしたが、縫製部的受注量にはさほど変化なく、昨年ほどアルミケース製造部への応援体勢も多くなく、順調と言えば順調だったような気がしてます。

縫製部業務状況
納期都合で構成してるガントチャートなので日数とタスク量に差があるように見えましたが、計算したら日割りタスクはそんな差がないのと、敢えて集計に入れてない量産アルミケース付属品もあるので多分やっぱりトントンの仕事量でした。
他部署応援体勢でここからここまでいないぞ~って記載も入れるようにしたので、次回の糧になるといいなぁ…先月今月リーダー不在日が1週間予定が大体オーバーしてたりもしてますが。ゆえに≒で自分の負担量が増えている気がしてならないのですが。
アルミケース応援体勢としては毎日巨大ケース2件予定だったようですが、前回は場所作りから始まり、今回は道具の整備が挟まり…整備マニュアルのDLからと言ったロスタイム…次回の時短に繋がりますように。
……まぁいつも思うんですが工具や金具の話になるとマニアックと言うかオタクと言うか…盛り上がるのどうにかならないのかなぁ…部材表作りも来年に持ち越しそうです さっさと作っちゃいたいんですが。

そうそう、個人的にはエクセルは集計ソフトだと思ってたんですが、紙エクセルも使いどころだと思うんですよね、数年来の課題だった仕様書の書式を変更しようとの向きなので挑戦してみようかなって感じで冬休みを迎えます。
神Excelって揶揄られてて表計算には向いてないらしいですけど、プリント用書類作るには全然問題なさそうな気がするので、いつも勘で始めちゃって修正に手間取るんですが冬休みの自主課題にしようと思います。
スポンサーサイト

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : アルミケース 製造 縫製

プロフィール

TKB36

Author:TKB36
アルミケースメーカーの
縫製部員が運営中。
ケースのこと作業のこと
サイト作成のこと
お勉強中です。
〒340-0135
埼玉県幸手市槇野地503
タカベ株式会社
***
繁忙期にて
出張採寸は原則行っておりません
ご来社歓迎です
お問い合わせください
***
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール
Tel:0480-48-1248
Fax:0480-48-1113

リンク
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR