FC2ブログ

縫製品 生地の値上がりが確定しました

2018.10.26.20:06

エアコンとストーブ併用な季節到来、砕けた指先が痛むので多少お仕事にも影響しちゃってそうな今日この頃です。
とにかく何よりパソコンのキーボードの打ち違いが格段に増えてて怖い。((((;゚Д゚))))ガクカブル
今日は事務所から譲り受けた加湿器で、縫製部内は最終的に5%くらい湿度上がりましたが32→38%と冬だなぁと言う乾燥具合で鼻声の人員も増えてます、うつしあわないように気を付けないと…と横目に定時上がりしましたが製造陣営は残業のようでした。



さて本題です、今日明日の話ではないですが、年内に生地が値上がりしそうだとの報告をいただいてはいたのですが、案の定で確定しました。
色物のPVC裏地です。
当社ほぼ黒い生地を定番で使用していますが、色物が全て値上げされてしまいました…そして標準裏地が値上がりです、要するに黒の一枚物以外、ほぼ全てのソフトケースが値上げ対象になりました。
まだ値上げされてないブレンドナイロンあたりも値上げするんだろうなとの見込みです。
紺、ワイン、深緑、緑、青、グレー 頻回リピートのお客様にはご理解ご負担の程よろしくお願いいたします。ちょっとした仕様変更でお値段据え置きの可能性がないでもないので、そのあたりはご相談ください。



今週はめちゃくちゃ疲れました~血圧が、下がる下がる…
負荷がかかると血圧が下がる傾向にある体質みたいです。寝起きに73-48-55とか数年ぶりに見ましたーー;
高血圧の方が切実な気はしてますが。
そう言えばよく自販機裏に薬のPTPシートが落ちてるんですが、社内かなぁ社外かなっゴミ箱まで持っていこうぜ"(-""-)" と言うかジュースやコーヒーで薬飲むのやめなさいよねって思ってます。

当社業務は番狂わせが多いのと、そのロスで出来ない作業が増える気疲れと、後者の方が強いですね。ミシンは好きだし、作業自体は嫌いなものはないので。
押しやってしまう仕事と押しやられてしまう仕事は状況に寄りけりなのですが、お客様同士で譲り合うことも出来ないですしどうしようもなくお断りしている部分もあるのですが、納期は数日ずらしていただけるとお引き受けできる場合がございます、ご相談ください。
正直なところお断りしたいわけではございません、漏らさずお引き受けしたいのです。ガツッと同日に固まっちゃうと予定立てられなくて動けないだけで、ちょっと分散して頂ければ可能なのになと自分的には見ております。

受注時点で業務進行状況を把握する為にガントチャート作るように勧めても事務所には全然受け入れてもらえない上に縫製部だけ継続してるガントチャートは見ても貰えないんですが、アルミケース製造部にもこういうのあるよ~って今月分と言うか今週、来週分を入力済の状態を見せて目で見て判るようにするのも手だよと推してきたんですがどうなるかなぁ。もっといい手段があればそれでいいのですが。あるなら便乗したいです。寧ろ見つけて教えて欲しい><。

よくパズルのように組み合わせて隙間隙間を埋めるようにって言いますけど、パズルはピースがあってこそ、まずピースを作りましょうと提案し続けて数年、縫製部だけがガントチャート利用してます。便利です。
使い方的には最近はすっかり予定を立てるより反省材料になっちゃってますが、こう、この期間の取り方作業計画に問題ありだよね、みたいな。でもデータを残しておくことで予測もつけやすくなってます。
製品名入力だけなら代われるんですがそんなにパソコンが嫌いなのかな、内装班のおねーさんはスマホ買った時からずっと作業進行状況をカレンダー管理しているよ、って言ってるんですが、なかなかデジタルに移行できないんですよねぇ…事務所が、一番率先してPC管理して欲しい事務所が。
現在アルミケース外装内装とも一番状況見てるのは内装班のおねーさんです。
自分は覿面図で見ないと判んないので必須作業なんですけれども。仮に予定組んで保存しないでまたシミュレート~とか。訓練みたいになってますね、欠員が生じることもあれば応援望めることもあるので何パターンか考えてます。自分が倒れることもないではないのですが。
アルミケース外装状況が透明化しないとリーダー持ってかれる縫製部員としては納得いかーん><。 てことも多々生じるのと、リーダーと外装班とが決めた予定で内装応援が無茶ぶりでも対応できるようにしておきたいのと、なんかもう意地です。( `ー´)ノやれるうちはやっとかないとってのは性格ですね。

縫製部進捗状況
スポンサーサイト

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : アルミケース 製造 内装

プロフィール

TKB36

Author:TKB36
アルミケースメーカーの
縫製部員が運営中。
ケースのこと作業のこと
サイト作成のこと
お勉強中です。
〒340-0135
埼玉県幸手市槇野地503
タカベ株式会社
***
繁忙期にて
出張採寸は原則行っておりません
ご来社歓迎です
お問い合わせください
***
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール
Tel:0480-48-1248
Fax:0480-48-1113

リンク
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR