FC2ブログ

2018年度 各種ケースご依頼ありがとうございました

2018.11.30.21:40

師走突入、あっとゆー間に11月最終日でタカベ株式会社2018年度後期終了しました。

縫製品 ソフトケース

縫製品 ソフトケース
最終日作業してました縫製品、ソフトケースの蓋部分に打つこの鋲がとても難しく、毎度2~3枚は銘板を傷つけるんですが、今回当て革を使用することで1枚のミスで終えることが出来ました。最初からやってればよかった…orz

ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノオイトイテ

今年は個人的にやることが増えた感満載でパソコンのお持ち帰り率も高く、今後も一層増える見込みです。
やっぱり大きいディスプレイのパソコンがよかったなぁあああっ><。
15インチ小さい、揚々マルチタスクこなせない><。 とか思いながらエクセルと向かい合う日々です。一覧して確認出来ないからコピペでミスしても判りずらいんだよぅ(+o+)でもこいつでなければ持ち歩けはしない… ……タブレットも考慮に入れてるんですが、キーボード打ち続けて四半世紀なのでそこら辺いかんともしがたいです。
( ゚д゚)ハッ! 家で作業する時用にケーブル買えばいいのかしら?! PC同士を繋げればっ…? ちょっと考慮に入れます。

とにかく全社的にと言うか、主力アルミケース製造部のいろんな改善の一端になれていればいいなぁ。
フォーマット作るのとかデータ入力は趣味の一部な感強いので作業強度低いかもと言ううしろめたさを感じつつ、これまで見たことなかったアルミケース外装の仕様書も見るようになりましてちょいちょい聞いてはいる『見づらさ』『ミスリード』『不要表記』『指示ミス』ますます気になってきました。
内装用でしたらよく見ているのと、縫製品に関してはどんどん気付いた時、時間作れた時に書き変えちゃうんですが。
製造自体からはちょっと引き気味かしらと思ってる矢先、内装依頼があったりなんだり、どんなに受注状況チェックしててもやはり波があって読めないのがタカベ株式会社です。

正直なとこ本当一件様だって落としたくないんですが、納期が重なり過ぎますとどうにも手も足も出ません…
入社当時と比べてかなり前倒し作業してますが、1日でもズレてくれたら全然やれる範囲なこともないでもないんですが…使用部材に養生期間もございましてごにょにょ…絶対とは言い切れない部分ありますね、板一枚…どころか10センチ足りなくても作れないものは作れませんから。
先日は縫製部でも先行裁断しようと思った生地が20センチ程度どうにもならず、また仕入先に無理をお願いしました…早期の対応ありがとうございました、週明け取り掛かれます。(*'▽')


本当毎度受注総量から言えば一週、せめて3日ズレてくれたら大抵はこなせるんじゃないかと思うんですが、分納、定期予約ご相談いただけたら幸いです。
後本当にちょっとした仕様の変更で作業時間ぐぐっと短く出来る場合もございますのでご了解いただけますと助かります、当然収納物に影響の出ない仕様変更です。
営業部長も明日はアルミケース製造で出社してくれるような事も言ってましたしね、なんとかどうにかこなしてゆこうとしています。

2018年度は人員が減った分厳しいと見込んでいましたが、製造部の連携がかなり正常化したのと、ボトルネック工程を外注に出したこと、各自効率化を意識するようになったのと作業強度の見直しが始まっているのとで改善が進んでいるかなぁと思ってます。
兼任業務も当たり前になりまして作業者の人数が足りてるようなこと言うなと一部に言われてますが(苦笑)、全然、受注量自体は残念減っちゃっているわけで(;´・ω・)
設計人員も減った分、発覚した問題点の改善も進められているので結果オーライだと考えているんですよね、日々数字追っちゃってる自分としては。製造人員に対して設計ばかり多くてもバランス悪く結局仕事こなせないわけで。
パソコン入力以外でも一応今年は久々に昇降機も使い方をお浚いしたり、バンドソーもリベットセッターも鋲打ち機も使う機会あったりして、やれること増やせてもいると思うんですよねぇ… 自分作業範囲は完遂してるのにその後放りっぱなしで進行確認できないあれやこれやもございますけれども ( - ゛-)、部材表とか仕入先データとかもろもろ(¬_¬)。後は木螺子がどうにかできれば個人的には満足なんですが。

アルミケース製造部


そうそう、営業部からは「納期対応が悪い」「サービス悪くなった」と言われてると報告を受けているんですが、誠に申し訳ございませんが、製造部の残業にも土曜出勤にも限度がございます。
内情的には営業部長見倣って製造知識と技能を持ってくれたらミスリード乱発の仕様書も改善出来るだろうし作業者増えることにもなるのになと見てますが、技能的に出来ない物は出来ないですしねぇ… …せめてCADかエクセルくらいは日常的に使えてくれたら時短に繋がる筈なんですが。
あと発信できる営業であってくれたらなと思ってるんですが、ふと気づいたら発信してるの自分だけでしたね、当社のホームページ作った方は既に退社されてますし、タグ打ち込んだの自分ですし。そう言えば先日お客様に電話応対してるのは事務員さんでした、あれもしかして『営業補佐』…そう言えば縫製部にとっても営業補佐でした、文書作業全部やってくれてるみたいだし。
仕事は自分から増やせるタイプとどんどん削ってくタイプと、これは結局人柄なんでしょうか。すべて自分でやるのではなく、チームとして指示を出すことも必要ですが、頑張った人が頑張っただけ報われると信じなければ動けなくなっちゃうので、頑張れる環境作りからでしょうか。

えー2019年度もくれぐれもよろしくお願いいたします。
年末年始お休みもございますのでご依頼お見積りお早めに。
時々お見積りでご依頼完了と勘違いされてることもあるご様子ですが、お見積り後ご依頼いただいて納期回答しての受注です、お間違えのないようよろしくお願いいたします。確定は!お早めに!!
スポンサーサイト

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : アルミケース 製造 縫製

プロフィール

TKB36

Author:TKB36
アルミケースメーカーの
縫製部員が運営中。
ケースのこと作業のこと
サイト作成のこと
お勉強中です。
〒340-0135
埼玉県幸手市槇野地503
タカベ株式会社
***
繁忙期にて
出張採寸は原則行っておりません
ご来社歓迎です
お問い合わせください
***
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール
Tel:0480-48-1248
Fax:0480-48-1113

リンク
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR