FC2ブログ

3月受注量がほぼほぼ満杯ですがオーダーケースご注文おまちしてます

2019.02.28.09:50

恒例、月後半は縫製部離散と思いきや、リーダーだけ1Fでアルミケース製造に駆り出され~で、自分は縫製部でミシンを踏む日々です。
ココは一人部署か……という状況には初期から慣れてるんですが(苦笑
ここ最近は裁断も芯材カットも自分で、ということが増えつつあって、板が切れて鋲が打てれば…の前に木螺子が打てればなぁと思いつつもミシン踏んでます。

ところでへバーデン結節とだろうと言われてます、左手中指なんですが、最近は指を曲げない、極力曲げないようにバッグをまとめる、という癖をつけようと頑張りまして、でも頑張っても癖だし、でも痛いし、とゆーわけで、即席、革で指サックを作りました。

皮革製指サック

皮革製指サック

普通にこんな感じの革製指輪売ってたりしますけれども。
湿布を貼った上から使えるサイズで最初に試したら、捲れた湿式の湿布で染料が溶けて指が真っ赤に染まりました(笑
いや、簡単に落ちましたけれども( *´艸`)石鹸で。
生成り革で作れば良かったですねぇ、傷んできたらまた作ろうと思うんですが、おススメです、傷みのある細かい作業する方に。各段に痛みないです。穴開けて手でかがれば引っかからない形に作れるんですが即席だし用が足りればいいので。
写真よりもうちょっと短いタイプのも作りまして、そちらの方が多用してるかなぁ、あちこちに置き忘れてしまうので3個ほど作ってみましたが、大体痛むのはバッグをまとめる時だけなのでミシン脇に置いとくのがいいんでしょうけれども、それ自体を忘れます。
たまにすっぽ抜けるので、まとめてる最中のバッグの中に行方不明とかならないように気を付けてます。


今月は、アルミケース製造部のパートさんが一人正社員に昇格しまして、でも元々ほぼフルタイム出勤してくれてたので、月16時間しか増えないんですねぇ…作業時間…と思ったら、コレ、アルミケース製造部女子社員がフルで残業する時間と同じでした、これで残業0体制図れるってことだろうか。
土曜日営業にして作業時間増やした方が良いんじゃないのかなぁとか思いつつも、自分は土曜日は半分出勤出来ないんですけども…いや、土曜日出て平日病院行った方が良いのかもだけれどもそこら辺は同じか…うううん、それはともかく、とにかく受注量を増やさないとなのでお仕事くださいー(*゚▽゚)ノ。
今年も酷い風邪で寝込んだりもしましたが、これから暖かくなりますしね! 今日は花粉かな?! って感じに鼻がぐずぐずしだしましたけれども、なんとか頑張って乗り越えてゆきたい所存です。
スポンサーサイト

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : アルミケース 製造 縫製 バッグ

プロフィール

TKB36

Author:TKB36
アルミケースメーカーの
縫製部員が運営中。
ケースのこと作業のこと
サイト作成のこと
お勉強中です。
〒340-0135
埼玉県幸手市槇野地503
タカベ株式会社
***
繁忙期にて
出張採寸は原則行っておりません
ご来社歓迎です
お問い合わせください
***
タカベ株式会社メインHP
お問合せメール
Tel:0480-48-1248
Fax:0480-48-1113

リンク
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルミケース内装加工例
Webアルバム上でタカベ株式会社で製作したケースの紹介をしています。
ツイッター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR